2008年07月25日

うなぎちゃんにまみれて。

ブログをさぼりまくっていたせいで、
記事にしたい事が溜まってます溜まってます。


まずは、久々のうなぎちゃん(≧∇≦)キャー♪




1ヶ月程前に教えて頂いたのですが、

実はKさん(@夫さん)、

うなぎちゃんを家族に迎えて下さった昨年10月から、

うなぎちゃんが主役、
うなぎちゃんまみれのブログを開設されてました。
(しかも我が家と同じアセラ。 気づけ、私(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん)


初めての猫ブログで、ずっと続けられるか分からなかったので
今までナイショにされていたとの事。
(うなぎちゃんの近況報告はしっかり頂いてました^^)
そして今回、そろそろいいかも、、と教えて下さいました。


ん、

んもう!!

教えて下さってありがとうございました!!
うなぎちゃん写真満載で、オットと2人で大興奮で見てます。

Kさん(@夫さん)は、読まれるのを非常に恥ずかしがってらっしゃいましたが、
夫さんの文章、かなり面白いです、超ウケです。

時々、言葉をオブラートに包まないというか≧(´▽`)≦アハハハ
裏表の無いストレートな表現がグッときますグッときます。
( 例: トップのプロフィール文にて、
    「真夏の公園で 干物 になる寸前に拾われ、」



ひ、


干物!!



たたた確かに!!



うっうー1.JPG

「確かに干物寸前でした。ワタクシもそう思いました。」




そんなだった干物ちゃん、
今は溢れるくらいの愛情をもらい、
幸せに幸せに暮らしています。


うっうー2..JPG
(写真:夫さんのブログより無断借用(・ω・)b)


良かったね。




うっうー3..JPG
(写真:夫さんのブログより無断借用(・ω・)b)

本当に本当に良かったね。




うっうー5.jpg
(写真:夫さんのブログより無断借用(・ω・)b)


鼻がツーンとします。
改めて素晴らしいご縁に感謝致します。


下Kさん(@夫さん)のうなぎちゃんブログはこちら下


【おっさんが猫ブログ】
http://unaneko.a-thera.jp/



↑ ブログ名にも、夫さんのストレート表現が炸裂してます。
(夫さん、決して“おっさん”ではありません。)


お渡ししなくてはいけない書類があったので
(本当はもっと前にお渡ししなくてはいけなかった・・スミマセン)
書類と一緒におもちゃを、先日ちょっとだけお送りしました。
家畜副産物を使った商品は基本的に買わないのですが、
(その話はまたおいおい)
目があまり良くないうなぎちゃんでもよく見えて喜んでくれそうな、
黒い羽のおもちゃを見つけてしまい、
悩みましたが買ってしまった私(ーΩー )
早速その様子を、ブログにアップして下さいました。
喜んでもらえたようで何よりです。




うっうー4.JPG

「うなぎちゃんのカーテン登り技には脱帽です。ブラボーです。」




2007年10月27日

世界はそれを愛と。

遅くなってしまいましたが、
Kさんから頂いていたうなぎちゃん写真ですGood




うーさん9.JPG

うなぎちゃん、少し大きくなりました^^
2回目のワクチンも先日打ちに行って下さいました。
大人しく、大変いい子だったそうですd(-_☆)



↓画像が小さくなってしまったのですが、


うーさん2.jpg

か、か〜〜わ〜〜いい〜〜〜(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
お手手揃えてカ〜〜ワ〜〜イイ〜〜〜(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん



↓うなぎちゃんを探せ!

うーさん1.jpg

私、コレ大ウケでした。
の、覗いてるよ〜〜;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ、みたいな。

こたつ反対側バージョンも送ってくださって↓


うーさん5.JPG

やっぱり覗いてるし;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブハァッッ!!、みたいな。

(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん





そして続く覗き芸↓


うーさん3.jpg






うーさん4.JPG



(★´Д`)bカワイイ
覗いてるけどビニールだから体透けちゃってるけど。

ビニールはね、
猫のロマンなのでしょうね。
あのガサガサワシャワシャした感じがね。





うーさん6.JPG



そりゃあもぐるもんだ.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
ビニールがあったら猫はもぐりたいんだ。


そして大ウケしつつ涙ぐんでしまった1枚↓


うーさん7.JPG

どうでしょうこの全身から溢れるルンルン加減。
尻尾がピンと上がって、
楽しく楽しく遊んでもらってる感。

この全身ルンルン姿を見せて頂けただけで、
もう、今のうなぎちゃんがどんなに幸せなのか
伝わってくるような気がしました。




うーさん8.JPG

↑これはKさんが改良して下さったおもちゃです。

聴力ほどではありませんが、
視力も完全ではないうなぎちゃん。
そんな中、黒い物が見えやすいうなぎちゃん(ぶっちゃんはよく襲われていた)
まさにうなぎちゃんのためのおもちゃです。
うなぎちゃんはこのおもちゃが大好きで、
手にすると飛び起きて駆け寄ってくるそうです^^

良かったねうなぎちゃん、幸せだねうなぎちゃん(*´ェ`*)

うなぎちゃん、まだ正式なお名前が決まっていないそうで、
今の所「うーたん」と呼ばれているそうです^^



うーたんの幸せな日常はこれからはこちらでGood

かにさん「おっさんが猫ブログ〜拾われ猫うなぎさんの近況報告」







うーさん10.JPG

「うなぎちゃん、幸せそうでワタクシも嬉しいです。」

うんうんそうだね('-')




2007年10月12日

うなぎちゃん、お届け完了!

うなぎちゃん、

無事にお届け完了いたしましたd(≧∀≦)b



↓↓すんごい長いですが≧(´▽`)≦アハハハ




深夜にコソコソとうごめく人影。。。



お届け1.JPG

うなぎちゃんサークル積み込み完了!(`ω′)ムン





お届け2.JPG

うなぎちゃん積み込み完了!!(`ω′)(`ω′)ムンムン


オットの車が大きすぎてツマ父には運転できないため、
ツマ父の車で行きました^^
(↑オットは本当は自分の車で行きたかった模様。仕方なかんべ)

ビニールシートとか用意してきちゃって、
やる気満々の父( ´∀`)σ)∀`)





お届け3.JPG

「寝てたのに起こされたワー。」





お届け4.JPG

「何ちてんのかちら。。。」







お届け5.JPG

「ゴハン食べましょ。」


動じないうなぎちゃんです。






お届け6.JPG

「早く出発して下さい!」


物怖じしないうなぎちゃんの立派な態度とは真逆に、
早くドライブに連れて行けと騒ぐブッダさん( ̄Д ̄;;





お届け7.JPG

↑出発してすぐの写真。

落ち着いていますが
走行中、車内に入ってくる外の明かりが気になるようで、
しばらく目で追っていました。



↓明け方のサービスエリアにて。

お届け8.JPG

く、黒くて見えないU゚Д゚U




お届け9.JPG

平常心のうなぎちゃん。




お届け10.JPG

お水飲んでます。

お水はこぼれてしまうと思ったので、
まめにサービスエリアで休憩を取り、飲ませるつもりでいたのですが、
道路状況も良く揺れも少なかったので、
少なめに入れて、付けたままで行く事にしました。

この判断が、後に思わぬ伏兵によって((((((((((((;゚д゚)))))))))))





お届け11.JPG

「気に入りました。」

なぜかぶっちゃんはこの後ろの狭い所が気に入ったらしく、
後ろのドアを開ける度に乗り込んでました(゚Д゚≡゚Д゚)ナンデ?





お届け12.JPG

すっかり日も昇りました^^
確か八ヶ岳にて。




お届け13.JPG


美しい景色が広がっていました。
天気予報はずっと雨だったのですが、
とても良い天気になってくれました。
でも風は涼しく、長距離移動しやすい日でした^^



お届け16.JPG

諏訪湖のサービスエリア到着。

明け方寒かったので、父と母はここで温かい物を食べに。
私とオットはお腹が空いていなかったので、
ぶっちゃんとお散歩。




お届け14.JPG

諏訪湖。




お届け15.JPG

逆光で見えない犬と諏訪湖。






お届け17.JPG

うなぎちゃんはずっと寝てます。





お届け18.JPG

ドアを開けても起きません。

耳の聞こえが良くないうなぎちゃん。
雑音も入って来ず、こういう時には逆にいいかも知れません。
(もちろんこれから良くなって
もっと良く聞こえるようになるのが望ましいんですが)





お届け19.JPG

不穏な動きの黒モジャ↑




お届け20.JPG

「成功しました。」




お届け21.JPG

「誰が何と言おうと気に入ってます。」

無理やりお座りしてます。



次の休憩で立ち寄ったサービスエリアには
ドッグランがありました。

お届け22.JPG

ぶっちゃん、良かったね〜〜^^




お届け23.JPG

「キャッホーーーー」




お届け24.JPG

「ウッホホーーーイ」



が!


よく見るとラン内、大小さまざまなフンがあちこちに( Д )゚ ゚


放牧したぶっちゃんを慌てて回収。

きっと、、、、

夜のうちに利用した方なんかがどこにウンがあるか見つけられず、
そのままにして行くのかな〜と思いましたが、
誰か1人でもそれをしてしまったら、ランの価値も下がるし、
せっかく設置してくれた好意に砂をかけてはイカンのです。

犬飼いは自分に厳しくないといけないと、
改めて責任を痛感させられるランでした(`・ω・´)




お届け25.JPG

「さよならウンコラン。。。」






お届け26.JPG

「ウンコ沢山ありましたね!」

うんうんそーだね_/乙(、ン、)_ 

この後、
足と鼻を消毒されてしまったぶっちゃんでした。



気を取り直して元気に出発。

うなぎちゃんは起きたようで、
元気に遊んでいる様子。

写真を撮ろうと覗いてみると↓↓





お届け26.JPG

「トリャァアァーーーー!!」




工エエェェ(´д`)ェェエエ工





お届け28.JPG

「絶対外してみせるワーー!」






お届け29.JPG

「あとちょっとヨー!」






お届け27.JPG

「やったワーーーーー!!」





お届け30.JPG

「スミマセーーーン、
 なんか冷たいんですけどどうにかして下さーーい。」



お水入れを外してしまいました(-ω-)

出発したばかりで車を止められなかったので、
とりあえずフリースの濡れてしまった部分を内側に折り込んで
端にたたんでおいたら↓



お届け32.JPG

その高さが気に入ったらしくそこで和んでました≧(´▽`)≦アハハ



お届け34.JPG

もうお水入れで遊ばないように(`ω′) 


道中、緑と山が好きな父は中央道の景色がえらいこと気に入ったご様子。
テンション上がりっぱなしでした((゜д゜;))
歴史オタなので、主要な地名が出て来る度に
その土地に関係のある歴史ネタを連発する始末_/乙(、ン、)_ 

でもその上がりっぱなしのテンションのおかげで、
行き道はほとんど父が運転してくれました。
ありがとう、父。



父ぶ。.JPG

↑同じテンションでドライブを楽しむ2人。。。


そしてとうとう岐阜に到着!

インターを降りて途中、
ナビが恐怖の山道を誤案内してくれるハプニングがありつつも、
無事Kさん宅に到着\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ


Kさんご夫婦は思っていた通りの、
そしてこんな方達だったらいいな、と思っていた通りの
穏やかで、とっても優しい方達でした。




お届け35.JPG

そしてお家でかっっ!
お部屋広っっ!

写真がヘタですが、
本当はもっともっと広いお部屋です。

うなぎちゃんはすごい勢いで走る回るのがスキなので、
これなら思う存分ダッシュできます。
良かったねうなぎちゃん!




お届け36.JPG

「お水おいしゅうございます。」




お届け37.JPG

「素敵なお部屋だワ。」





お届け38.JPG

「こっちもすごく広いワ〜〜(ニヤリ)」


お茶を頂きながら皆でうなぎちゃんを観察^^

動じないうなぎちゃん、
早速おもちゃで遊んでいました。




そのうち
Kさんの奥様が猫じゃらしで遊んで下さっていた時、
うなぎちゃんがその猫じゃらしに狙いを定め、
お尻を左右にフリフリしたんですが、
その時奥様がかわいい、と言って声を上げて笑って下さって、
それを見た時
ああ、連れてこれて本当に良かった、
うなぎちゃんをKさんご夫婦に見つけてもらえて本当に良かったと、
なんだか胸がいっぱいになってしまいました。



拾ったときはボロボロだったうなぎちゃん。

こんな素敵な幸せをつかむ事ができました。
全てに感謝致します。




お届け39.JPG

上座に座らせてもらったぶっちゃん( ̄Д ̄;;
ぶっちゃん用のおやつまで用意して下さってました。
どうもありがとうございます。



お届け40.JPG

うなぎちゃん乱入。



お届け41.JPG

噛み付き遊びをされて動揺するぶっちゃん。

そんなのお構い無しで余裕のうなぎちゃん^^




お届け42.JPG

ツマ母と遊ぶうなぎちゃん。

Kさん宅であまり良い写真が撮れませんでした(>_<)
すみません。





そしてこのまま譲渡となり、
うなぎちゃんは晴れてKさんご夫婦の家族とさせていただく事ができました。

うなぎちゃん部屋やベッド、グッズなど沢山用意して準備してくださっていて、
うなぎちゃん、お嬢様になりました(≧∇≦)

Kさんご夫婦と共に、
穏やかで、幸せな時間をこれから生きていってくれる事と思います。


うなぎちゃん、本当に本当に良かったね、
辛かったであろうノラ猫時代を、
あなたが一生懸命頑張って生きぬいたからこそ掴めたこの幸せ。
もう、辛かった時代の事は忘れて、
沢山の愛を感じながら楽しく生きていってね。
私たちも本当に嬉しいです。
そして有り難いです。
このご縁に、心から感謝致します。

Kさん、本当にありがとうございます。
そしてこれからもどうぞ宜しくお願い致します。






そして
別れの少しの寂しさと、
それ以上の感謝と喜びを胸いっぱいに感じながら、
無事帰宅致しました^^
大変立派なお土産と、様々なお心遣いを頂いてしまい恐縮です、
ありがとうございます。



お届け43.JPG

「皆さん、いつもアタチを応援してくれて
ありがとうございまちた。
アタチ、とってもとっても幸せになります。」



応援してくださった皆様、
本当にどうもありがとうございました。
心から御礼申し上げます。
そして、今も家族を待っている沢山の里親募集中の犬猫達。
どうか皆に、素敵な家族が見つかりますように。


帰り途中、
携帯にもうなぎちゃん写真を送って頂いたのですが、
それはまたおいおい(*´ェ`*)

2007年10月09日

うなぎちゃん、お届け出発!

うなぎちゃん、とうとう明日Kさんにお届けです。

ご夫婦共にお忙しいのに、休みを合わせて下さり感謝感謝です。




我が家から岐阜までは、片道ほんの350キロほど(●´∀`)つオホホホホ

片道、たった約6時間 ァ '`,、'`,、'`,、`,、(´ω`)'`,、'`,、'`,、




お、







お、






オット一人の運転ではかなり不安なので、
運転交代要員としてツマ父に助っ人をお願いする事になりましたぁ。




でもそうすると
もう問答無用でツマ母がセットで付いて来る事になり( ̄Д ̄;;




そうすると
ぶっちゃんを預ける所がないのでぶっちゃんが付いてくる事になり、






け、






け、






Kさん、いつの間にかすごい人数&犬までついてきて
本当にすみませんすみません。




どうぞどうぞ〜と、大人数押しかけをご快諾下さったKさんご夫婦。
本当にありがとうございます。





ツマ家最後の日、そんなうなぎちゃん↓




洗う1.JPG

寝てます。






洗う2.JPG


スヤスヤ寝てます。


ツマっこの魔の手が伸びている事も知らず(ΦωΦ)フフフ・・・



下  下  下  下






洗う3.JPG

「ビショビショにされたワ・・・・・・」


うなぎちゃん、シャンプーしました(・ω・)b

爪きり、目薬大暴れのうなぎちゃんなので、
相当デンジャラスな感じになるかと覚悟して臨みましたが、

シャワーを少し嫌がる位で大変イイ子でしたGood
ドライヤーにいたっては気にする様子もなく〜〜^^
やっぱりドライヤーって、
犬猫にとっては音がコワイんですかね。





と、いうわけで、
今夜(明け方)から出発し、
うなぎちゃん、ぶっちゃんのお水休憩をまめに取りつつ、
時間に余裕を持ってゆったりお届けに行ってまいります(^-^)/

うなぎちゃんは、そんなつもりは無かったんですが、
期せずしてサークルトレーニングができてしまい、
嫌がる事もなく遊んだりリラックスしていられるので、
サークルごと連れて行くことにしました^^

久々のロングドライブ、
実は楽しみな私(と母。運転しない組( ̄Д ̄;;


Kさん、宜しくお願い致します(~0~)





洗う4.JPG

「ドライブ大好き!のワタクシも行きます。」

↑ブレてる写真しか撮れてませんでした。

 かわいそう∵・゚ゞゞゞ(゚c_,゚`。)プッ


2007年10月08日

生活の質・猫の場合。

うなぎちゃん、元気いっぱいです。

もう2階へも1人で上り下りしてます。
(2度ほど派手な階段落ちをしましたが((´д`))



そういえば、
以前猫の砂が飛び散るのがとっても好みじゃない(ーΩー )と書いた時、
奈良のパワフルビューティホーママン・ぷ〜さんから、
“100均のプラ板でガードするといいよ、ハサミで切れるし”
と教えて頂きました。

100均愛用者の私ですが、こんな便利な物があったなんて!
しかも100円なんて!
ぷ〜さん教えて下さってありがとうございました(*´ェ`*)
即買いに行って、愛用してます^^



↓このトイレ側のグレーの物がそのプラ板です。


ラストイブ1.JPG


本当はトイレ周りの3面をプラ板で囲みたいのですが、
ぶっちゃんがうなぎちゃんのゴハンをハイエナ並みに狙うため、
トイレを出入り口側に置いてぶっちゃんが入れないようにしてあります。

この写真は掃除直後に撮ったのでスッキリですが、
午後には結構砂飛び散ってます≧(´▽`)≦アハハハ



ラスイブ10.JPG

「床が固いわヨ、フカフカ敷物入れなさいヨ。」

はいうなぎ先生、
すいません。


うなぎちゃん巣立ち後、
我が家に引き取る予定の実家猫ニャオンは、
うなぎちゃんの比じゃなく砂を散らかすので、
そりゃあもう親の仇!みたいな勢いで砂を散らかすので
どうしようか悩み中です(ーΩー )ウゥーン
本当はドーム型の屋根付きトイレがベストなんですけど、
ドーム型だとやけにサイズが大きくてサークルに縦に入らなくて。。。

足が悪く骨盤に人工プレートの入っているニャオンは事故防止のため、
夜はサークルで寝かせようと思っているので、
縦に入る猫トイレじゃないとニャオンの睡眠スペースが小さくなってしまうのです。
かといって狭い我が家にこれ以上大きなサークルを置くと、
高頻度で足の小指を引っかけて、涙目になりそうだし(ーΩー )ウウウゥーーン



ニャオン長老のクオリティ・オブ・ライフ、
アゲアゲ目指してщ(゚∀゚щ)バッチコーイ!!





ラスイブ2.JPG

「アタチの話してほしいワ。」

あ、すみません。


我が家の7、8年物(古っっ)のデジカメでは、
うなぎちゃんの躍動感溢れる写真が撮れず、
寝てる写真ばっかり_/乙(、ン、)_ 



ラスイブ3.JPG

スヤスヤ寝てます。





ラスイブ4.JPG

「え?なんでワタクシが床で寝ているかって?」




ラスイブ5.JPG

「床で寝ているかって?」






ラスイブ6.JPG

「ベッドをとられたからに他なりません。」



( ´∀`)σ)∀`)



ラスイブ7.JPG

「スヤスヤスヤ・・・」





ラスイブ8.JPG


「。。。。。。。。。。。。。。。。」






ラスイブ9.JPG

「。。。ワタクシは大人なので譲ってあげます。」


わー、えらーい。





ラスイブ11.JPG

「黒モジャおじさん、気が弱いのよネ。」

↑前足が大変カワイイです( ´∀`)








2007年10月06日

物思い、カーテンを食す。

うなぎちゃん、午前中はよく窓辺にいます。


窓すき1.JPG

「ペローペロー」




窓すき2.JPG

「ペロローーー」

毛づくろいしたり、






窓すき3.JPG

「ほこり味ネ・・・・」

カーテンをかじってみたり( ̄Д ̄;;




窓すき4.JPG

「ンペッッ!!」

カーテンの長さを調節する紐も好きなようで、
毎日毎日カーテンを色んな長さにして、
生活にアクセントをつけてくれてます(ーΩー )



窓すき6.JPG

「ハッッ」

↑見つかった!の顔。





窓すき5.JPG

「何か御用ですノ?」





窓すき7.JPG

「悪い事なんてちてませーーん。」





窓すき8.JPG

「全然ちてませーーーーん。」




その右手の紐はどうするのかしらーー(`ω′) 







その頃ぶっちゃんは↓



窓すき9.JPG

「あ、ワタクシ2度寝するんでお構いなく。」

ぶっちゃんは午前中は寝てます≧(´▽`)≦アハハハ



2007年10月01日

ヘン顔うーさん。

遠くて見づらい上にボヤけててすみませんすみません。

ただ今 ヘン顔中↓



ヘン顔1.JPG

「ぼへーーーー!」

あくび中です。
普段はとってもカワイイうなぎちゃんです。



すっかり猫ブログと化しておりますが、訳がありまして(>_<)

ムダに忙しいオットくんの休みがなかなか確定せず、
うなぎちゃんのお届け日が決まっておりません。。。
10月の2週までには必ず!と思っています。

Kさんもお忙しいのに、お気遣い頂いてばかりで心苦しいです。
Kさん、ご迷惑をおかけし、またお時間を頂いてしまい本当に申し訳ありません。
分かり次第すぐにご連絡致します(_ _(--;(_ _(--;



なのでもうしばらく、
うなぎちゃんメインで更新します(*´ェ`*)




ヘン顔2.JPG

「もっとマメに更新しなさいよ。」

はい先生、すみません。


2007年09月29日

お外見学会。

私が庭仕事をしていると、
大人しく見学会をされている方が1名↓

見学会.JPG

今回は反射しないように網戸で撮ってますが、
普段はガラス戸も閉めてます。

耳の聞こえがよくないうなぎちゃん。
もしもお外に出てしまったら、
後ろからの物音に気づけませんので天敵に狙われたらお終いです。
恐ろしいです。
なのでなるべくお外に興味を持たせないようにしているんですが、
ぶっちゃんや私が庭に出ると、どうしても気になるご様子。

すぐにガラス戸を閉められてしまうので、
実は自分も外に出られる、という概念はまだ持っていないように感じます。



見学会2.JPG

あ、後ろのカーテンに付いているクリップは、
カーテンが風で浮かないように重石代わりにつけていた物です≧(´▽`)≦アハハハ
うなぎちゃんが来てからはここは網戸にしていないので
もう外しちゃえよって感じなんですがグウタラなんでそのままです≧(´▽`)≦アハハハ



見学会3.JPG

「ココとても汚れてるワ。。。」





見学会4.JPG

「ココも汚いワ。。。」





見学会5.JPG

「掃除しなさいよ。」

はい先生。


2007年09月25日

登ってます。

日々、成長するうなぎちゃん。

ソファに何とかよじ登っていたのも今は昔。



活発1.JPG

「アタチ、覚えが早いんです。」



現在は余裕でソファの背、
その上の出窓にまで進出してます≧(´▽`)≦アハハハ

が、うなぎさん、

登るのは得意ですが
降りるのは苦手です。



活発2.JPG

「危ないワーーー!」





活発3.JPG

「助かったワ!地上ヨ。」




そんな元気なうなぎちゃんですが、
涙・目やにがまた少し出てきてしまったので、
再度2種類の目薬を点し始めました。

ものっっっすごい嫌がります≧(´▽`)≦アハハハ
以前点していた時は、弱ってます@うなぎちゃんだったので楽でしたが、
元気になった今、
目薬、ものっっっすごい嫌がりようです≧(´▽`)≦アハハハ


近いうちに私、嫌われそうです(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん




活発4.JPG

「アタチ、それイヤなのよネ。」



立て、立つんだジョー(ジョーじゃない)



2007年09月23日

きみのための鐘が鳴る。

今回も長いです≧(´▽`)≦アハハハ



うなぎちゃん、待ったかいがありました。

うなぎちゃんに、
祝福の鐘が鳴り響きました。



鐘1.JPG

「アタチ、幸せになります。」


素敵なご縁を頂く事ができ、
おかげさまでうなぎちゃんの本当の家族が見つかりそうです。
皆様、応援して下さって本当にありがとうございました。



今月の8日に里親募集サイトに掲載したものの、
1件のお問い合わせも無かったうなぎちゃん(;ω;)

ペッコペコにへこんでいた私でした。
実家の老猫ニャオンの事があり、里親様を探す事に決めたけれど、
目と耳にハンディのあるうなぎちゃん。
お問い合わせが無いという事は、
私たちで一生責任を持って飼っていきなさいという事なのか、、と考えてみたり。
(ニャオンの事がなければうちの子にしていたかも)
いや、でもニャオンも一緒に生活させる事は両猫に負担になりすぎるからダメだ、と思ってみたり。



鐘2.JPG


里親希望の方からのメールが届くメールBOXを、
諦めつつ毎日チェックしていました。

そうしたらですね、
何とですね、とうとう
「うなぎちゃんの里親の件」という題のメールが(゜д゜)





鐘3.JPG

それはとても心のこもったメールでした。
待ちに待った問い合わせがきたその時、真っ先に私が考えたのは、

“やっと問い合わせが来たからといって、浮かれてサクっと決めてはいけない。
本当にうなぎちゃんを、責任を持って一生愛情をかけて下さる方がどうかよくよく確認しなくては”

という事でした。




鐘4.JPG

前保護猫のワカメ(現ニーナちゃん)のIさんも、
最初のメールから長文で、
沢山のIさんの情報を記載して下さっていたのですが、
今回うなぎちゃんにお問い合わせくださったKさんも、
なぜうなぎちゃんにお問い合わせ下さったのかや、
住所等の個人情報から家族形態、生活環境まで1番最初に下さったメールで丁寧に教えてくださいました。

わかめ(現ニーナちゃん)の時は最終的に7件のお問い合わせを頂いたのですが、
その中には、
“我が家の家族にしたいんですが○○まで来てもらえますか?”
という1行だけで、お名前もないお問い合わせ等もあり、
わかめ(現ニーナちゃん)のIさんのメールと、
今回のKさんのメールの感じが似ていた事は、私にとって大きな安心材料となりました。

ただ、気になる点がひとつありました。




鐘5.JPG

それは、お住まいが岐阜県であるという事。
私たちは東京都なので、かなりの距離があります。

もともと関東圏で募集していた事もあり、予想していませんでした。
Kさんはもう3ヶ月くらい、東海圏で探していたそうなのですが、
募集数が少なく、だからといって長く一緒に暮らす家族を安易に決めるわけにもいかず、そんな時にうなぎちゃんを見て気にって下さり、問い合わせしてしてくれたのでした。





鐘6.JPG

いざという時に駆けつけられない距離、というのがとても不安に思いました。
もし、連絡が取れなくなったら?
どうやってうなぎちゃんが幸せに生きているかどうか確認するのか。

悲しい事に、世の中では少なくない数の里親詐欺が発生していて、
行方が分からなくなったり、殺されているのが見つかった犬猫もいます。

盲目猫のコムギちゃんを引き取ってくださったNさんは、
保護活動を始めた当初里親詐欺に遭い、
何匹かの猫を実験動物に売り払われてしまった事があるそうです。
Nさんはその事をとても悔やんでらして、それから何十年と経つそうですが、
それから一度も保護猫を里子に出した事がないそうです。

そんな話やネットで見聞きした詐欺・虐待が恐ろしくて仕方ありませんでした。
死が目の前をちらつくような状態から頑張って元気になったうなぎちゃんに、
2度と辛い経験をさせたくはありません。



鐘7.JPG

私たちはKさんに、距離に不安を感じている事、
里親詐欺に遭うのをとても警戒しているし、恐れている事を正直に伝えました。

その上で、もし里親様になって頂けるなら、
ブログ等、ネットでうなぎちゃんの成長が分かるよう継続して日記をつけて頂く事は可能か、
ご自宅を確認させて頂きたいので、岐阜のご自宅まで私達で届けに行かせて欲しい事、
(Kさんは私たちに迷惑をかけたくないというお気持ちから、こちらまで引き取りに来て下さるとお申し出下さっていました)

その他にも、いくつかお願いしたい事をメールで返信しました。

私達は、この中のどれかひとつでも無理であった場合、
今回のお話はお断りさせて頂こうと思っていました。


鐘8.JPG

そして、Kさんから返信が届きました。
私達の提示した条件はもちろん(中にはそこまで、、、と言われてしまう可能性のある物もありました)
里親詐欺というものについてお調べ下さり、
私達の不安を分かって下さって、
なんと、住民票を用意しますとまで仰って下さいました。
(実家等、第2の連絡先を教えてくださる事で、私達の不安が解消されれば、、というご配慮から)

もう、こんなにうなぎちゃんの事を思ってくださって、
そのメールを読みながら、私は涙が止まりませんでした。


鐘9.JPG


私達は、Kさんにうなぎちゃんをお願いしたいと思いました。
私達の所でニャオンに遠慮しながら生きていくより、
Kさんご夫婦の家族として、愛されて生きていくほうがとても幸せだと思います。




鐘10.JPG


Kさんは一戸建てのお家にご夫婦で暮らしてらっしゃいます。
もちろんうなぎちゃんのハンディについてもご理解くださり、
普通の猫以上に、完全室内飼いを徹底すると約束して下さいました。


というわけで、
うなぎちゃん、素敵な温かい家族ができそうです(;ω;)ブワッ
距離がある分トライアル、というのは難しいと思うので、
実際お届けして、うなぎちゃんを見て頂いてからの最終決定になります。



今回、皆さんに沢山励ましてもらい、応援していただき、
とても心強かったです。
本当に本当にありがとうございました(;ωq`)


Kさん、うなぎちゃんに気づいて下さり、心より感謝致しております。
ご縁を結ぶ事ができるよう願っております。
(でも、もし実際うなぎちゃんを見てなんか違う、、と思ったら気になさらずサクっと仰ってくださいね(゜ー゜)(。_。)ウンウン)



↓昨日のうなぎちゃん動画。



猫じゃらってます( ´∀`)σ)∀`)

なんだか時折“遊んでやってる感”が出てるのは気のせいなのか
どうなんだ( ̄Д ̄;;




↓その後。
(掃除中に撮ったので、
掃除機も写ちゃって見苦しくてごめんくさい。)



鐘11.JPG

「フンフン」




鐘12.JPG

「フンガーーーー!」





鐘13.JPG

「アラ?」



鐘14.JPG

「どこ行きまちたか?」



鐘15.JPG

「ないですネ。。。」




鐘16.JPG

「ん?」



鐘17.JPG

「トリャーーー!!」







2007年09月17日

里親さん募集中です。

寝てます1.JPG

寝てます。




寝てます2.JPG


良く寝てます。




寝てます3.JPG

すごく寝てます。



寝てます4.JPG

寝たらなかなか起きません。


おととい、ツマ両親がうなぎちゃんを見にやってきました。

カワイイカワイイと大絶賛でした≧(´▽`)≦
保護した当時は骨と皮で構成されていたうなぎちゃんですが、
最近少しずつお肉もついてきて(でもまだ細いです)
お顔もラブリーになってきました(*´ェ`*)


こんな(どんな)お茶目なうなぎさん、
里親様を探しています。

お問い合わせは

http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-44828.html

↑こちらから宜しくお願い致します<(_ _)>

うなぎちゃんの温かい家族を探しています。
どうぞ宜しくお願い致します。

○10月12日追記○

おかげさまでうなぎちゃんは素敵なご縁を頂く事が出来ましたので、
掲載は解除いたしました。
本当にどうもありがとうございました。



さて、いきなり話は変わりますが( ̄Д ̄;;
先日初めてコストコ(倉庫みたいな全てが大きいスーパー)に行って来たんですけど、
ネットで検索したらピザは必ず買えと書いてあったので買ってみたんですけど( ´∀`)σ)∀`)





コスピザ1.JPG




(((((゜д゜;)))))




まてまてまて。





大きすぎだろう。





普通のハサミとサイズを比べてみました↓




コスピザ2.JPG


(つд⊂) ゴシゴシ



( Д )゚ ゚






これで¥1300でした。


まてまてまて。

冷凍庫にギュウギュウに押し込んでみましたが、
食べきるのはいつになることか。。。



次回は確か¥980とかで、な、何人前!?
みたいだった海鮮たっぷりちらし寿司に挑戦してみようと思います。
(↑懲りてない≧(´▽`)≦


2007年09月13日

祈り。

祈り1.JPG

「あ、どうもぶっちゃんです。」

ぶっちゃんはいつも通りです。
元気なワンさんです。



えっと。

今の私(ツマ)の気持ちを絵文字で表しますと↓


    _/乙(、ン、)_  



こんな感じです。


うなぎ(仮)さん、
あ、いえ子猫の一応の仮の名前がうなぎなんですけれども、
うなぎさんを里親募集サイトに載せたんですが、




問い合わせ、



ゼロ件です。


_/乙(、ン、)_  


そんな人間サイドの事情など知るよしもなく、
うなぎさんは元気に、健気に日々成長しています。

現在、目はもう9割がた見えているようです。
遠くの物も(室内のみでの話ですが)しっかり認識できます。
ソファもあっという間に認識し、登れるようになりました。





なんで、、、、






なんでゼロ件_/乙(、ン、)_  

もしかしてアドレスがメールを受け付けてないんじゃないかと疑って
メール送受信チェックしてしまいました。
・・問題ありませんでした。
щ(゚∀゚щ)カモォォォン !!


大変良い子です。
大変カワイイです。





祈り2.JPG

「何ででしょうね。」




祈り3.JPG

「おかしいでしゅね。」




祈り4.JPG

「この子猫さんの優しい家族を探しています。
どうか宜しくお願い致します。」


きっとどこかに、未来のこの子の家族がいる
どうかご縁がありますように。




私、ちょっとへこんでおります。


2007年09月08日

いつでも里親募集中掲載。

「いつでも里親募集中」に、
うなぎフジ猫先生(名前が決まらない)
を掲載させて頂きました↓↓↓

http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-44828.html


温かい素敵な家族が
彼女に見つかる事を心より願います。
良いご縁がありますように^^

○10月12日追記○

おかげさまでうなぎちゃんは素敵なご縁を頂く事が出来ましたので、
掲載は解除いたしました。
本当にどうもありがとうございました。



2007年09月07日

家族を探しています。

里親募集中.JPG

「あ、アップすぎてごめんなさい。」



里親様募集中2.JPG

「はじめまして、アタチ女の子です。」



里親様募集中3.JPG

「多分生まれて3ヶ月くらいかなって思います。」


里親様募集中4.JPG

「あんまり沢山の事は覚えていません。
 たしか、お腹がすいてすいてもう歩けなくなって、
 暑くて、体中が痒くて、でも何とか頑張って3回鳴いてみたの。
 そして気が付いたらこのお家にいました。」



里親募集中12.JPG

「どこだろうと思って一生懸命周りを見てみたんですが、
 何だか目がぼやけていてあんまり良くは見えません。
 多分、すごく大きな動く物が2つと(多分人間じゃないかちら)
 黒いモジャ〜〜とした動く物がこのお家の中にいるみたいです。」




里親募集中13.JPG

「耳は時々しか聞こえないの。
 でも、別にそれで困ってる事はありません。
 大きな物がよく動き回っているけれど、
 音がしないから起こされる事なくゆっくり寝ていられます。
 いいでしょ^^?」



里親募集中14.JPG

「アタチ、まだちょっと痩せているけれど、
 ご飯は好きな時に食べられるし、もう体も全然痒くないんです。
 お腹が空いたりしなくて、体中どこも痒くないなんてはじめてかも!
 それってとってもいい事なのヨ。」





里親様募集中5.JPG

「このお家に来た頃は歩けなかったんですが、
 今は走る事だってアタチできます!」




里親様募集中6.JPG

「ササッ。」




里親様募集中7.JPG

「スタタッ!」




里親様募集中8.JPG

「エイエイエイ!」




里親様募集中9.JPG

「ダダーーーッッ」




里親様募集中10.JPG

「トリャーー!」




里親募集中11.JPG

「ね?アタチすごいのヨ。
 歩く時はいつも尻尾をピンと伸ばして歩きます。」




里親募集中15.JPG

「目はだいぶ見えるようになってきたんですが、
 早い動きにはついていけません。
 途中で景色と見分けがつかなくなってしまうのネ。」




里親募集中16.JPG

「特に上のほうを見るのがあんまり得意じゃないです。
 だからどこかに登ったりとかもできないんです。」



里親募集中17.JPG

「黒いモジャモジャさんと遊んでると、
 時々いきなりいなくなってしまうんです。
 どうやらソファって所に飛んでいってしまうみたんなんですが、
 この間まぐれで1回よじ登れたきりで
 いつもはどこにあるか分かりません。
 アタチもソファに飛んだりできるようになりたいです。」



里親募集中18.JPG

「え?お顔ですか?
 ・・・大きい人達が話してるみたいなんですけど、
 まぁ一般的に見てすごくカワイイ!っていうお顔ではないみたいです。」




里親募集。.JPG


「まぁ、目もあんまり大きくないし、、、
 時々寄り目っぽくなっちゃう時もある気がするノ。。。」



里親募集中22.JPG

「でもアタチ、
 よく褒められるんです。」




里親募集中20.JPG

「あんまりよく見えないし、音は時々しか聞こえないけど
 アタチ分かるの。
 お顔がとってもカワイイ訳ではないけれど、
 アタチが頑張ってゴハン食べたり、歩いたりしているだけで
 素敵な事なんですって。
 不自由な事に負けずに、アタチがいるだけで愛しいんですって。」




里親募集中21.JPG

「あと、アタチのお口とアゴが皆好きみたいです。
 プクっとしてるのがツボなんですって。
 寝てるとこっそり写真撮られてるみたいなの。
 ヤ〜〜ネ〜〜。」



里親募集中23.JPG

「どうも、ワタクシ黒モジャこと、犬のぶっちゃんです。
 この子猫さんの、温かい家族を探しています。
 穏やかで、純粋な心を持った良い猫さんです。
 何卒皆様、宜しくお願い致します。」



里親募集中19.JPG

「アタチ、もっと元気になれるように
 優しいアタチの家族が見つかるように
 寝ながら待ってます。」


2007年09月05日

ニャオン。

今回保護した猫さん、
実はちょっと、我が家で飼おうかな、、と思っていた私達。

でも里子に出すことに決めました。

それはこのお方、
実家の猫、ニャオンさん。


ニャオン先生。.jpg

この老猫ニャオンの事があったからです。


ニャオンは元々、我が家の玄関かどこかで
(実際その場に居合わせてないので記憶が曖昧。。違う?ねぇお姉たま違った?)
行き倒れてるのを発見した姉がこりゃイカン、と助けて我が家に居つくようになった猫でした。

その時には既に成猫で、
それから考えると少なく見積もっても今14、5歳位?

姉が何歳の時に助けたのか思い出せない。。。( ̄Д ̄;;

でもまぁなかなかのお婆さん猫です。
その頃の我が家は動物に対して無知な事が多々あり、
ニャオンも不妊手術はしたものの完全な外猫で、
今思えばアレって飼っていたとは言えないなと。
家の周りにいつもいるノラ猫にゴハンあげてた感じ。。。



ニャオン2.JPG

「アタチ、まだ名前つけてもらってないのヨ〜。
 やんなっちゃうワ。」



ノラで育って、実家に居つくようになったものの
変わらず自由に外で生活していたニャオンさん。

そのうち私も成長し、犬猫について色々勉強するようになって、
猫は完全室内飼いで飼うべきだという事が分かるようになっていたのですが、
今まで自由に生きてきたニャオンにとって、
元気なうちに室内飼いにしてしまうと、それはむしろストレスだろうと思いました。
なのでいよいよ玄関の階段をジャンプできなくなったり、
老いてきたと感じられるようになったら、
私の所に引き取って、ニャオンに安心してゆっくり余生を過ごしてもらおうと考えていました。



ニャオン3.JPG

「あんまり聞こえないんだけど、皆アタチに色々話しかけてくるノ。」




私が結婚して家を出る事になった時から、両親と会うたびに言っていた私の口癖は、
「ニャオンが外猫生活に不自由が出るくらい歳をとってきたら、
私(ツマ)が引き取るから。」
でした。


そんな折、ニャオンが右足を悪くしてしまいました。
その時点でもう外飼いは無理なので、我が家にとも思いましたが、
母は自分が看ると言い、完全室内飼いにしました。

けれど、足の不自由なニャオンを留守中フリーにしておくのは不安だそうで、
留守中はサークルにいれておくのですが、
母は外出していることが多い人で、
父も普段は仕事だし、結果的にニャオンはサークル内にいる時間が多くなっていました。

ニャオン4.JPG

「この黒モジャおじさんは優しいのヨ。」


子供達が独立して、やっと自分に時間を使えるようになった母に、
ニャオンのために家にいてとは言えないし、思ってもいないので、
これはもう、母のためにも、何よりニャオンのためにも
我が家に引き取る時がきたな、と思いました。

が、先代保護猫ニーナちゃん(仮名ワカメちゃん)を保護したり、
その後オットがジワジワ体調を崩し、過労でダウンした事もあって、延ばし延ばしになり、
では8月末に正式に我が家へ、、、と思っていた矢先に今回の猫さん登場でした。



母は元々、猫を室内で飼うのを好んでいませんし、
んもうぶっちゃけ( ̄Д ̄;;あんまり猫が好きではありません。

ニャオンの足が悪くなった原因の一端が父と母にあるという罪悪感から、
ニャオンを看ていかなくてはいけない、という責任を感じていたのだと思いますが、
それでは母にもニャオンにも良い状態ではありません。
そういう面からも、ニャオンを我が家に引き取るのは絶対の、
確定事項でした。




ニャオン5.JPG

「ここはアタチのお気に入りの場所なのネ。」


ニャオンは警戒心が強く、
ぶっちゃん以外の犬猫を嫌います。
ニーナ(ワカメ)ちゃんと何日か同居した時も、
激しく威嚇を続け、ゴハンを食べなくなりました。

今回の猫さんの目と耳の状況が良くない事が分かった時、
私はニャオンとこの猫さんの同居について悩みました。
猫さんは当初、目も残像が追える程度の視力で、
耳は全く聞こえない可能性が高かったので、
そのままの状態なら我が家のコにしようと思っていました。
でも、、、
ニャオンが他の猫と一緒に暮らすのは難しいし、
可哀想だと思いました。
私はぶっちゃんと同じ位ニャオンを愛しているので、
彼女には穏やかで幸せな老後を生きてもらいたいのです。

が、猫さん栄養状態が回復していくにつれ、
視力も良くなってきたようです。
まだまだ完全ではなく、視野が狭いようでおもちゃを左右に振るとついていけないし、
私たちやおもちゃが少し離れると見失ってしまいますが、
日常生活には全く問題ありません。
耳も大きな音ならキャッチできるようです。
耳の聞こえが良くない分、振動に敏感で、これもまた日常生活において問題はありません。

それなら、里親様を見つけられるのではないかと思いました。



ニャオン6.JPG

「誰かが近づいてきたらちゃんと分かるのヨ。
 前より良く見えるしネ。」



そして、私自身も、
3匹の犬猫を飼うのは向いていないと感じています。

愛情がどの子かに偏っているのではないかと不安になり、
気を使いすぎたり無理をしてしまうタイプな気が( ̄Д ̄;;

私とオットのこれからの人生設計を考えたうえでも、
私達が充分に世話出来るのは2匹までだと思います。
そしてそれも、ぶっちゃんとニャオンという、
お互いの存在を認め合っている2匹で、
どちらかの世話をしていても、
ヤキモチを焼かない状況である事が分かっているからこそできるというか、、、

ニャオン8.JPG

「キャパが小さすぎる人ですねあなたって。」
↑今日実家に遊びに行った時のブッダさん。ドライブ楽しんでます。もうシートベルトも嫌がりません。

仰るとおりで_/乙(、ン、)_ 

でも、無理をすると、
いつかそれを負担に思う時がくるかもしれない。
そうなってしまっては犬猫が可哀想だと思うのです。




ニャオン7.JPG

というような様々な状況から、
里子に出す事に決めました。
おっとりしていて本当にカワイイ子なので、
苦しい決断でしたが(>_<)



死ぬか生きるかだったこの子が、
自分の力で生き抜いたこと。
それはきっと、
この子の猫生がこれからも続き、
幸せに生きていくべき、という太鼓判を貰ったという事だと思います。

コムギちゃん、ニーナちゃん、マルクス兄弟のように(過去に保護してきた猫の名前)
良い里親様が見つかる事を、本当に心から願っています。



近々、里親募集サイトに載せようと思っています。



ニャオン9.JPG

「このアタチが可愛くてお気に入りなんですって。
 アタチはいつでもカワイイのヨ。」















2007年08月30日

決断。

ま、毎日があっという間に過ぎていく。。。( ̄Д ̄;;



手抜きですか.JPG

「更新してない言い訳ですか」


(,,^Д^)ハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ / \  


だってね、今週急にオットくんが夏休みだったからね、
今週だって分かってたら大阪に宿を取って
世界陸上見に行きたかったわーーーて。
そしたらあっという間にね、
オットくん、今日で夏休み終了(-o- )
お休みってあっという間。


猫先生、元気にしています。←まだ名前が決まってない。
元気になってきた頃の動画です↓↓(40秒位)

題名:「サークルから出てくると見せかけて出ないもんネ」







色々じっくりと考えた結果、
猫さん、里親さんを探すことにしました。

実は、本当なら今月末からツマ実家の老猫を引き取ることを
前々から決めていた我が家。
(経緯や事情など詳しくは次回書きます)
ただ、この老猫も元ノラ猫で気が強く、
ぶっちゃん以外の犬猫を全く寄せ付けません。
この老猫と一緒に飼うと、
お互いにかなりのストレスになるのは確実です。


本当に良く考えた結果(詳しくは次回・・)
視力は弱いですが見えているし(耳はもしかしたら大きな音はキャッチできるかも知れないですがまだ分かりません)
日常生活には全く問題ありません。
のんびりしていて性格もかなりカワイイです。
おトイレも上手にできます。
これなら里子に出せるかも、、と。

マルクス兄弟やニーナちゃん(仮名:ワカメ)のように(←過去に保護してきた猫たち)
良い里親さんと巡り合うことが出来れば、
我が家で暮らすより多くの愛情を受けられると思うのです。
そのほうが、この子にとってより幸せな猫生になると思うのです。

色々とありますが、
一応そういう方針で決まりました^^
責任を持って頑張りたいと思います。





動画シリーズその2 (15秒ほど)↓↓
おととい位の動画です。

題名:「遊び方を教えてください。」




一緒に遊びたいんだけど
どうすればいいか分からないぶっちゃん。
ケージごと揺らされても動じない大物猫たん。


その後、ちょっと進化した動画(40秒位)↓↓

題名:「かかってこいやあ!!」




飛び出してくる猫先生の面白さに注目です。
飛び出してきたと思ったら一瞬で消える、の繰り返しで
ぶっちゃん、じれてます^^







2007年08月24日

元気になりました。

子猫さん、日に日に元気になり、
ヨレヨレながら、立って歩く事もできるようになりました^^

ご心配くださった皆様、どうもありがとうございました。
おかげさまで子猫さん、おもちゃで遊べるほど元気になりました。

2週間ちょっとで、こんなに元気になるなんて。
感謝です。

こんなに元気に↓↓


うな4.JPG

ん?





うな5.JPG

キ、キョエーーーーΣ(゜口゜;





うな6.JPG

イヤーーーーーー
(↑散らばってるのはカリカリです)






うな7.JPG

{{{{(+ω+)}}}}ブルブルブルブル






うな8.JPG

お前か、お前がやったのか。




朝起きたら大変な散らかしようで(> ̄  ̄<)

私は猫砂が散らばるのがとても好みではありません(おかしい日本語
猫がいるから仕方ないよね、、とも思いません。
しかもゴハンにスリスリでもしたのか、
猫さんの全身から生臭いようなおトイレ臭いようなかほりが
プワワワ〜〜ンとヽ(゜ロ゜; )


そう、、、

元気になったのね、



それでは、




うな9.JPG

やったわー洗ってやったわー(^ω^*))((*^ω^) キャッホー

拾った時は生きるか死ぬかで
洗うどころではありませんでした。

でもノミ糞もひどかったし、
実は洗いたくてウズウズしていた私(^ω^)
スッキリしました(n‘∀‘)η゚・*:.。





うな10.JPG

「ドキドキドキ・・・」

ご本人様は何が起きたのか分からず、
ただただビックリしたご様子。
必死で毛づくろいしてました。




うな11.JPG

「何だか野蛮な人がいるみたいだワ・・・
 アタチ心配・・・・。」



皆様に応援していただいたおかげもあり、
こんなに元気になった子猫さんですが(名前決まらず

5日ほど前まではこんなでした↓









うな1.JPG

あ、間違えた( ゚д゚)

これは哀愁ただようおじさん犬の後姿だった。





こっちこっち↓




うな2.JPG

目、、、こわ、、、、





うな3.JPG

ぅおおおぉおお〜〜。

この時はまだ立ち上がれませんでした。

最初頂いた眼軟膏が合わなかったのか、
拾った時より眼が開かなくなり、
まぶたの内側が密着して眼球自体が見えなくなっていました。

1番ひどかった2,3日は、
まぶたの内側がブヨブヨの水ぶくれのようになり、
なんていうか、、目を開くとブヨブヨした脂肪みたいな物が
目を覆っている状態で、ちょっと鳥肌が立つような見た目でした。

↑この写真はそのブヨブヨがひいて、
まぶたの内側が眼球にまだ張り付いていた時。

瞬膜?も目の半分まで出っ放しです。

先生曰く、子猫がよくかかる猫風邪の症状だそう。
目薬を変えてもらい、

今はここまで良くなりました↓





うな12.JPG

まぶたの腫れはひきましたが、
瞬膜?は出っ放し。。。
これもそのうち治るとの事なので、本当にそうなればいいのですが。

目は見えてはいるものの、
かなりの弱視のようです。
30センチ位離れると景色と動く物の見分けが付かなくなるようで
必死で探します。(でも見つけられない)
黒い物はコントラストがハッキリしているのか見えやすいようで、
我が家の黒いもの=ぶっちゃんは良く追いかけられています(^^;;

そして耳も、完全に聞こえないか、大きな音だけかすかにキャッチできているか、という状態。
どうりで掃除機かけても全く怖がらないと思いました(^^;)

これらが飢餓と栄養不足による
一時的なものなのかはまだ分かりません。
(栄養状態が悪いと一時的に視力が下がったり、目が見えなくなったりする)


(´・ω・`)


私、単純に年1回以上のペースで子猫を拾っています(ーー;)
ご近所の方が誰一人として子猫を拾っていないところを見ると、
私の高確率子猫拾いは、もうそういう風にできているんだな、と思うことにしました。
お散歩の時も、子猫がいそうな草地とかついつい凝視して探してしまうし(周りから見たらアヤシイ人)
意識してないんですが動物の鳴き声にも敏感に反応してしまいます。
これはもう、自分で引き寄せているとしか言えないような(ーー;)
自業自得(イイ意味で≧(´▽`)≦アハハ


普段何も出来ていない分、
私の手の届くところの命は何とか手助けしたい、
その後幸せな一生を過ごしてもらいたい、
というのが私の常日頃の思い(ーΩー )

この子の目と耳が今後どうなるかまだちょっと分かりませんが、
もう少し様子を見て、
これからの事を決めようと思います(里子に出すのかどうか等々)




うな13.JPG

「ワタクシの事を高速で追い回すのをやめるように言って下さい。」

( ´∀`)σ)∀`)

なぜか、ぶっちゃんの後追いをする時だけ
驚くほど高速で追いかけてます。
(転ぶ前に次の足、みたいな。
 この原理でいけば水の上も歩けるはず、みたいな。)





2007年08月19日

フジクンVSうなぎちゃん。

猫さん、元気にゴハン食べてます。

でも、ゴハンを食べている時以外は延々寝ています(・ω・)
ゴハンを食べ終わったら一瞬で寝てます。
目薬を点すために抱っこしている最中も寝ています。





こ、






昏睡?(゚Д゚≡゚Д゚)

↑いや多分違うと思いますが^^
きっと本能で、
眠ることで体の回復をしようと頑張っているのだと思います(*・ω・)(*-ω-)ウンウン



ダサ1.JPG

↑暑いと猫砂の上で寝るのが心地よいみたいです。
 やめて。。。((´д`))




名前、いい加減つけないと何なので、

フジクン」か「うなぎちゃん」にしようかと( Д )゚ ゚

フジクン( Д )゚ ゚ か、

うなぎちゃん( Д )゚ ゚ 。


いや、正確には「フジクンちゃん」か「うなぎちゃん」なんですが。



「フジクン」は、初日からオットが勝手に呼んでいた名前で、
“テニスの王子様”っていう漫画があるんですけど、
もうそれって有り得ないよね?っていう位
神業のプレーを中学生が繰り出しまくるギャグみたいな
スポーツアニメなんですが(スラムダンク世代なもんで、スポーツ漫画が好き)
それに出てくる不二 周助くんという人から( Д )゚ ゚

その不二くん、普段は目を開いてなくて、
いつもニコニコしている、という設定。
でもテニス仲間がひどい事されたり(いや、こてんぱんにテニスで負けるとかなんで、
不二くん仲間の自業自得ですけど)
ここぞという時はカッ!と目が開く、みたいな。

で、不二くん平常時のその開かないニコニコ目を見て、



ダサ4.JPG

↑オット、インスパイアされた模様。(悪気はない)


でも多分猫さん、女の子なので不二くんじゃどうなの、なので
フジクン、とひとつの単語にして「フジクンちゃん」



「うなぎちゃん」はもうね、意味はありません(逆ギレ)
ただただサウンドがかわいいから( Д )゚ ゚
「うなぎちゃん」っていう音がカワイイと思って≧(´▽`)≦アハハハ


どっちにしようかな〜〜(´−`)



ダサ3.JPG

「・・・・・・・・・・・・(すごくダサイと思うけど、
 なんせ自分の名前が既にイタイので何もいえない)」


明日、2回目の病院に行ってきます^^


2007年08月17日

仰ぎ 願い。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

お盆休み、

遊びに行ったり?
泊まりに行ったり?




 _/乙(、ン、)_





我が家は、

お盆休み、


いまだ、


決まっておりません(脱力


先日やっとやっと都合がついて、
オット父(お義父さんですね)のお墓参りに行くことができました。
良かったです、ホッとしたよ。。。



で、毎日家にいるわりにブログの更新もせず
何をしていたかと言うと、




いやだ奥さん、




必死で戦っておりましたの。




この子と↓↓↓






ノラコ1.JPG





切ないって言葉で
合ってるだろうか。

見てるだけで切ないこの子。




10日ほど前、
たまたまオットがお休みで
ぶっちゃんと3人でお家でまったりしていたら、

外から3回、

ニャーニャーニャー

って聞こえました。
子猫の声で。

すぐに庭に出て見たんですが見つかりませんでした。
でも、聞こえたよな〜と思ってしつこく探したら
いました。
家の前の公園に。






ノラコ2.JPG

壁際にへばりついて、
時々頭を持ち上げようとするんですが、
フラフラユラユラするだけで動きませんでした。

我が家の庭のすぐ前が公園なんですが、
細い用水路が間にあって、
グルっと大回りしないとたどり着けません。

と、カラスが来た!とオットの一声。

そこで猛ダッシュです。
まさに髪振り乱して。
鬼気迫る勢いで走り抜ける私達を見て(いえ私足遅いんで、走る抜ける、はイメージですけど( ̄Д ̄;;
ご近所様は何事かと思ったのではないかと思います(泣

昼間の暑い時間帯でしたがぶっちゃんは留守番ができないので、
オットが抱っこして猛ダッシュ。
帰りはへばってましたが(σ‘д‘)σ 





ノラコ3.JPG

無事、ゲット。

でも体を起こす力もないようで動きません。



ノラコ4.JPG

とりあえず子猫用ミルクをスポイトで流し込みました。





ノラコ5.JPG

「ちっとも動きませんね。。。」





ノラコ6.JPG

いつもは子猫を保護したら
すぐにブログにアップしていたのですが、
この子の場合は躊躇してしまいました。

もう、息も絶え絶えで、
命が長くないように見えました。
そんな状況をわざわざアップして、
無駄に周りを悲しませるような行いはするべきではないと思いました。

毛並みも汚く、本当に痩せています。
痩せているので小さく見えますが、そんなに子猫ではない感じ。
生後3、4ヶ月に見えます。

持つだけで黒い粒がパラパラと落ちるくらい、
体中ノミだらけでした。

最近捨てられた子ではなく、
ノラとして生きてきたようで、
体を動かせないくらい衰弱しているのに、
ミルクを上げようとする度、シャーッと威嚇します。

まだまだ子供なのに、意識が半分ないような状態でも
自分に触れようとするもの全てに威嚇しなきゃならないなんて。

この子の生きてきた世界がどんなに過酷であったかを見せられたようでした。

でも、アスファルトの上で死ぬより、
柔らかいタオルの上で死ぬほうがまだいいと思い、
死に場所を提供するつもりでいました。
カラスの来ない、暑くないお家の中で。


病院に行くと、
とにかく衰弱しすぎていて何の検査もできませんでした。
もうしばらく何も食べていなかったようで、
便を取る事もできませんでした。

とにかく元気にするために、
抗生物質やビタミン剤など3本注射を打ってもらいました。

と、ここでビックリしたんですが(オットは思わず笑ってました
その中の1本の注射が↓


ノラコ7.JPG

↑この体のサイズに対して、



ノラコ8.JPG

↑コレくらいでした。
いえ、本当に(((((゜д゜;)))))  


て、


点滴じゃなくていいんだ、、、



一気に注射器で流し込んでいいんだ、
と思いましたねあたしゃ。



それから毎日、
世界の中心は猫さん。

フロントラインで完全にノミが落ちるまで3日ほど玄関で過ごし、
その後リビングに移しました。




ノラコ8.JPG

気になって仕方ないブッダさん。




ノラコ10.JPG

動かれると逃げ回るくせに、
この子はピクリとも動かないので強気になってます、
フンフン何か話しかけてます。




ノラコ11.JPG

「・・・・新しいおもちゃじゃないですか?」

違います。
元気になれば自分で動けるようになるはずです。




ノラコ12.JPG

沢山は飲めないので、
猫ミルクを濃い目に溶いて
気が付くたびにスポイトで流し込みます。



そして3日ほど前から↓↓



ノラコ13.JPG


や、やったわーーーー!
食べとる食べとる。+゚(PД`q)゚+。キャホー!


か、体も起こしてるよ〜〜。
すごいよ〜〜。





ノラコ14.JPG


頑張れ猫。

元気になろう。




ノラコ15.JPG

それから本当に少しずつですが、
元気になってきている気がします。

オシッコも動けないのでその場でしていましたが、
ココ何日かは何度も何度も倒れながら
それでもおトイレに行ってしています。




ノラコ16.JPG

鼻ずまりがひどく、
呼吸が苦しそうで見ているこちらも苦しいです。




ノラコ17.JPG

目は見えるのか否かまだ分かりません。
涙も止まらず、拭いても拭いても出てきて目ヤニで眼もほとんど開きません。
眼ブチが腫れてただれていて可哀想です。

鼻ずまりも眼にも薬を貰って飲ませているのですが
良くなっている気配なしです(´・ω・`)
週明けに2回目の病院を予定しています。



ノラコ19.JPG

何だか今回はどうしても良い名前が浮かばず、
いまだ名無しちゃんです。

パッチリ目を開けて、
元気に歩き回れる日が早く来るように願っています。

この子と出逢うのが運命だったのなら、
私は助けたいのです。
辛かったであろうノラ猫時代だけで、
この子の命が終わらなくて良かったと思っています。

普通に、子猫のように、
当たり前に飛び回って遊べるようになって欲しいです。


頑張れ、猫(`ω´)