2007年05月30日

ニラ、その後。

さて我が家のミミズの額ほどの庭。

そこでニラと見紛うばかりに急成長した芝生さん。


その後どうなったかというと、

その後1.JPG

「えっコレ芝生ですか?雑草じゃなくて?」



元気に成長してます('A`)
そりゃもうグングン伸びます。

と、そんな庭に置かれた、
なにやらアヤシイ球体が3つ。



↓紹介します。

その後2.JPG

↑家族ボールです。イミはありません。



石みたいなコンクリートみたいな素材でできてます。
園芸コーナーにあったので、
多分庭石なんだと思うんですが自信はありません≧(´▽`)≦アハハハ


まるまるすべすべした感じがカワイイなと思って.+:。(´ω`*)゚.+:。




と、そこへ我が家の不満隊長が一言↓

その後3.JPG

「ぶっちゃんボール、小さすぎます。」

いいえ身分相応です。






で、芝生の話に戻りますが、


その後4.JPG

これでも1週間前に刈ったばかり。
芝生って本当に成長早いですね〜(。>ω<)

芝ラー(庭を芝生にしている人)が次々脱落していくのも納得です。
家族に時間のある人がいないと保てません。
あと大きい庭をお持ちの方の芝庭は修行だと思います。




その後5.JPG

「さっさと刈らないと雨降ってきますよ。」

はい先生。


剪定バサミで芝刈りは無謀だと言う事がわかり、
泣く泣く電動芝刈り機を購入 _/乙(、ン、)_ 

でもコレすっごく便利です☆( ゚Д゚)b イイ!!



その後6.JPG

モジャ庭が〜〜、




その後7.JPG

↑わぁスッキリ!!
素晴らしいです。
芝生に見えます∩(´∀`)∩ワァイ♪

今のところこの芝刈り作業、大変楽しいです(p・ェ・)pルン♪





その後8.JPG

「キャッキャしてるとこ申し訳ないですが、」








その後9.JPG

「芝生、、、ハゲありますよ。。。」










その後10.JPG

「はげちらかってますよ。。。」




((´д`))



ニラになる位伸ばしてしまったため、
伸びきった芝の根元が葉ではなく茎になってしまい
刈ったら枯れてしまいました(・д・)チッ

夏までには新しい芝が生え揃うといいな〜。



↓電動芝刈り機の悲しいところ。

その後11.JPG




その後12.JPG

↑壁際は刈れません。。。
頑張ってチョキチョキしたいと思います。



その後13.JPG

「あ〜、雨降ってきましたよ〜。」

あ〜、残念。
チョキチョキはまた今度にします(-`ω´-)ムン





ニックネーム ツマ at 21:41| Comment(6) | TrackBack(0) | ミニマムガーデニング。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

ニラ ≒ 芝生。

暖かくなってきて、ミニマム庭の芝生くん達も元気いっぱい。

元気いっぱい過ぎて↓、


ニラ1.JPG

野生のニラみたいΣ(゚ω゚)


芝生なんだかニラなんだか分かんない様な庭では
さすがにマズイので刈る事に。



ニラ4.JPG

で、芝刈り機を買いに行ったんですが、
家庭用でも予想以上にデッカくて、確実に置き場所がありません(pωq)

何コレどーしよコレと思いつつ
普通の剪定バサミで芝刈り(この場合芝切り?)に挑戦する事にしました。

我が家の庭はミミズの額位しかないので、
剪定バサミでイケるならこれに越した事はないZO Σd(ゝ∀・)




が!!

そういうやる気のある時に限って↓



ニラ2.JPG

トカゲたんの亡骸を発見((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ





ニラ3.JPG


も〜〜、そんなの見つけちゃうと、もうもう庭全体がコワイです(´;ω;`)

ニラ群生地の中に何かいたらどうしよう。。。

まさしく草葉の陰からトカゲたんが見つめている気がする。。。





ニラ7.JPG

「早くやっちゃいなさいよ。」


 はい。




ニラ5.JPG

びふぉ〜〜、




ニラ6.JPG

あふた〜〜。


ニラ9.JPG

「ヘタすぎ!!」





ニラ8.JPG

集められたニラ達。



結論:剪定バサミで芝刈りは無謀でした。
   芝生は伸ばしすぎるとニラになります。


やっぱり芝刈り機を買う事にしました'`,、'`,、(´ω`) '`,、'`,、
   



ニックネーム ツマ at 18:10| Comment(10) | TrackBack(0) | ミニマムガーデニング。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

芝生を張る。

昨日から体のあちこちががギシギシしてます( >д<)
芝生張りをしたからです((´д`))

なかなかハードな作業だったのに、体重が100gも減りません工エエェェ(´д`)ェェエエ工
てゆうかもう半年位1キロも減りません。

なんで?
ある意味ベスト体重?
こんな状態がベストなのかオレは(〃_ _)σ
と悶々としている本日のツマっこです。




土.JPG

まず土を平らにします。
その上に、






土.JPG

先日購入した芝用の目土を敷きます。
↑この駐車場に置いていた目土を、






土を庭に。.JPG

反対側の庭まで運ぶます。
アグレッシブに運びます。
励ましあいながら運びます。
1袋25キロ。それを30袋。
最終的に膝がガクガク笑います( ´∀`)σ)∀`) 





土をまく。.JPG

これを均一に撒いて、






る。.JPG

表面を平らにして、







る。.JPG

やっと本日の主役、‘チーム芝生’を張っていきます。
この作業はとっても楽しかったです。
(楽しくなかった作業⇒目土運び)






れた。.JPG

張れました≧(´▽`)≦





板で踏む。.JPG

全体を軽く踏んで芝と土を馴染ませます。






水まき。.JPG


その後また目土を撒いて芝生の目地に詰め込み、全体を同じ高さにするように努力し、たっぷり水をまきます。





次の日。.JPG

次の日。
この後2週間くらい水撒きの時以外は庭に入れません。




(ーдー)フー、大変でした。
とりあえずこの芝が元気に育って芝庭になってから、その後色々プラスしていこうと考えてはいますが、ここまで来るのに2年かかった私達なので、多分また2年くらいかかると思いますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

ぶっちゃん的にはこのままの方が広くて(狭いですが)いいかも(・∀・)

















ニックネーム ツマ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニマムガーデニング。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

やらねば。

まったりと流れる時間の中、まったりと過ごすぶっちゃん。

U^ェ^U ワン!.JPG

「平和です。」



そしてニャオン。

(=゜-゜)ノニャーン♪.JPG

「平和じゃ。」

子猫を実家で預かってもらってから、ニャオンもやっと安心したようで元気を取り戻しゴハンもトイレも順調です。良かった〜(´◕ฺω◕ฺ`)





今日はこれから、

土.JPG

2年に渡って放置していたミニマム庭に





ナ.JPG

芝を張ります(−Aー)/
やりたくない。。。でもやらなきゃ。。。(´д`)オゥゥ





ニックネーム ツマ at 09:21| Comment(4) | TrackBack(0) | ミニマムガーデニング。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

お休みって一瞬。

オットの夏休みも終わってしまい、つまんないツマです(・д・)チッ

今年は初めて!お盆を外して夏休みが取れたオットくんだったので、沖縄に行こうとワクワク期待してたんですが(←行った事ない&お盆中だと高くて倒れそうで行けなかった(´・ω・`)8月後半の沖縄は台風がすごいそうで。。。人に聞いたりネットで調べたりしても行くなと書いてある。。。それでどうするか悩んでいたら、旅行嫌いのオットはこれ幸いとダメ出しをしてきました。


なので今年の夏休みは本当に

どこにも行きませんでしたぁ≧(´▽`)≦アハハハ




いいんだいいんだ、

来年繰り上げ返済しなきゃだし〜

水着も着ちゃいけない体になってるし〜









なのでかれこれ一年半以上放置してきた我が家のミニマムな庭を今度こそどうにかする事にしました。




ボウボウ庭.JPG

↑有り得ない状態になっています。虫天国で恐ろしくてツマには近づけません((´д`))

まずは草抜きをオット一人で頑張ってもらいましたd(-_☆)


その後、土をふるいにかけて、石やら草の根やらを取り除き、サラサラの状態にしなきゃいけないんですが、これが予想以上に強烈に大変な作業なんです(>_<)
今まで何度か挑戦しては、気の遠くなるような作業に何度も挫折してきましたが、今回こそは!!と気合入れました(゜ー゜)(。_。)ウンウン
そして、


土庭.JPG

やっとまっさらな状態に(感動)
途中オットが蜂に刺され、左手がどらえもん状になる等のアクシデントを乗り越え、とうとうスタート地点の土にする事に成功。

土をこの状態にするのが1番大変で、あとはレンガを積んだり芝生を張ったりの楽しい作業です。

が、芝は秋にならないと出回らない為、今回はここで一旦終了。
今年中にはぶっちゃんが遊べる空間にしたいです(目標)





こちら駐車場に置いている、真ん中が入れ替えできる鉢植えさん↓

ミニバラ.JPG

今はミニバラを入れています。
ミニバラさんは美しいのにとても気さくな性格の為、植えっぱなしにしておいてもビシバシ咲いてくれます('-')







ボサミニバラ.JPG

↑でも何かその周りの垂れ下がりグリーン達が成長しすぎて、デロ〜ンと閉まりの無い状態になってます( ̄Д ̄;;






↓こちらツマ達の作業中、庭に入れてもらえなくて(←土でグッチャッグチャになりそうだし、草でアトピーも悪化しそうだったので)ず〜〜っとフテ寝していたブッダさん。


ボサボサぶっちゃん。.JPG

「お外は暑いです。」

あなたを見てるだけでこっちが暑いです、ブッダさん。


ニックネーム ツマ at 17:39| Comment(4) | TrackBack(0) | ミニマムガーデニング。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

春、風、花。

最近ハッと気が付くと1週間が過ぎているツマです。。。

趣味の幅を広げ、ここのところレース編みや刺繍に手を出しております(ーΩー )でもブログも趣味のうちの一つなので、もっとちゃんと更新しようと思います('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン






去年植えた香りアカシア、とうとう今年は花をつけてくれました↓


香りアカシア.JPG

ポンポンした、まんまるのお花が激ラヴリー(*´ -`)(´- `*)



アカシアアップ。.JPG

かわいいのぉ〜、めんこいのぉ〜(_≧Д≦)ノ彡ばんばん






↓そんな時も、自分の存在をアピールし、入り込んでくるB氏。


入り込むぶっち造ん。.JPG

「かまってもらうこと命です。」





咲きたい放題。.JPG

皆、咲きたい放題咲いてくれてますd(-_☆) ジャンジャン咲いて欲しいです。




ワイヤー復活.JPG

死亡したと思われていたワイヤープランツも、新芽がニョキニョキ出てきました(´▽`)






暑さに負けるぶっち造ん。.JPG

「暑いのです。」

暑さに負けてヘタレているぶっちゃん。



あくび中の写真↓









ワウーン。.JPG

「♪白い歯ってイァイなぁ〜ホワイト&ホワイッ(ホワイト)♪」

↑今でもたま〜〜に歌ってしまう、昔のCMの歌です。。。


ニックネーム ツマ at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニマムガーデニング。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

春。

今日は風も無いので、駐車場の鉢植えの手入れをしました(・ω・ω・)




ミチミチに寄せ植え。.JPG

ミチミチに寄せ植えさせられるお花達。


このお花は、大きい鉢の真ん中に仕込む用です。
↓こういう風に

真ん中二重。.JPG

真ん中は鉢が二重にしてあるので、花期の短いコ達でも、真ん中だけパパッと植えかえられるお手軽ちゃんです。

なので周りは常緑タイプのグリーンを植えるのですが、





枯れまくったワイヤープランツ。.JPG

ナゼか枯れまくってますd(-_☆)

これワイヤープランツなんですが、東京以南なら屋外でも冬越しOK!との事でしたが、どうやら我が家は東京としてカウントされなかった模様です(悲)



今、下垂性の植物などを注文しているところなので、取り除いてしまう事にしました。









スッキリだぜ。.JPG

おぉ〜、散髪したてのオットみたいになっちゃいました〜(←イヤ)



金木犀に新芽。.JPG

去年は全くひとっつも成長する気配を見せなかった金木犀も、新芽が出てきて嬉しい限りです(*´ェ`*)



バラも一斉に、。.JPG

バラも一斉に新芽祭りです(゚∀゚)



ここに越してきて2回目の春です(´ー`)去年は小さかった植木さん達も、少し良い感じになってまいりました(まだまだスカスカですが)
早く花まみれになるといいな虹




そんな時でもぶっちゃんは、いつものように文句タラタラです(ーΩー )
光をめで、風を感じ、という事ができないので(←とにかく外でジッとしているのがキライ)ウロウロチョロチョロしてはクーン・・・と弱そうな声を出します、シカトですd(-_☆)






暇なんです 1.JPG

「暇。。。。。。」






暇なんです .JPG

「暇。。。。。。。。。。。。」














フテ寝させていただきます。.JPG

「ワタクシ、フテ寝させて頂きますっ。」


ニックネーム ツマ at 16:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニマムガーデニング。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする