2007年03月16日

痩せるはずがない。

そういえば1ヶ月ほど前にバレンタインデー、ありましたね。

バレンタインは手作りの物がもらえる、と信じているオットを裏切るわけにもいかず
今年も作りました( ̄− ̄)




チョコ1.JPG

もうコレ何だったか忘れてましたが
ホワイトチョコのライムムースと、苺チョコ大福でした。

しかも、本の通りに作らなかったら、
大福の皮部分が時間の経過と共に、、、↓↓↓



ちょこ22.JPG

垂れてきちゃってヤな感じ(・д・)チッ

肉体のいたるところが下垂傾向にある私の作品にふさわしすぎて爆笑。



ちょこ44.JPG

それとザッハトルテ。




ちょこ55.JPG

さぁ食べれ。


で、ホワイトデー。
夜ゴハンをオットが買ってきてくれましたヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
そして終了≧(´▽`)≦アハハハ


何だかイベントがどんどん
ゆるくなってきている気がします。


ちょこ66.JPG

「2人しかいないのにホールでケーキ作ってどうするんですか。」

本と本と、問題はそこだよね〜。

ニックネーム ツマ at 17:53| Comment(6) | TrackBack(0) | イケてないクッキング。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

生筋子さんありがとう。

秋めいて参りました。
食べ物も夏から秋にシフトチェンジ。

と、いう事で生筋子を買ってきました(´・ω・`)

これを塩漬けにします。
でも醤油漬けの方が一般的なのでしょうか??


生筋子さん。.JPG

生筋子さん。





お湯イン.JPG

これをお風呂よりぬるい位のお湯に入れてほぐすほぐす(゜-゜)
表面が火が通った(?)みたいに白くなったりしますが塩漬けにすればまた透明に戻ります。





網。。。.JPG

お餅の網でほぐすと筋が取れ易いです。
結構グリグリ押し付けてもつぶれません。






塩イン.JPG

綺麗にしてタッパーに移しかえたら塩イン。
今回はおねえたまに貰ったミネラル塩とあら塩にしてみました。

まだちょっと白っぽいです。これを一晩冷蔵庫で寝かせます。





朝.JPG

そうすると普通のいくら色になります。





いくらどーん。.JPG

いくらど〜ん。











不幸な犬猫を助けたいと思う度、肉食をする自分に嫌悪し、矛盾を感じていたツマでした。
その悩みは大きくなる一方、お寿司や焼肉をおいしいと感じる自分もいて、自己嫌悪マァックス!になったりしていました。

ですが、最終的に「食べる」という結論に向かいつつある私です。
思い余って哲学の本を読んでみたりもしましたが、ぼかし無しのオットが以前言っていた通り、やっぱり「生きるという事は殺すという事」で、命を頂いて、そして生きていくのが本当のナチュラルなのかな〜と。
食べる事をやめられない言い訳かもしれないですが('-')

でも、ネットや愛護団体からの会報等から飼育環境の劣悪さを知ったり聞いたりすると苦しいです。
自分の手を汚さず、頂くだけの身で言えた事ではないとは思いますが、改善してもらえたら。。。高くてもいいからさ。。。逆にその方が消費量も減っていいかも。。。



クッションぶっさん。.JPG

「自分勝手ですね。」

ごもっともッス。

ニックネーム ツマ at 15:47| Comment(6) | TrackBack(0) | イケてないクッキング。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

健康は大事ス。

己の健康度が気になるお年頃、ツマです。



そんな中、健康オタクのおねえたまがくれました。↓

ドクター水素水.JPG

ドクター水素水。
ご存知の方いらっしゃるでしょうか?
ツマは知りませんでした(・ε・)/

おねえたまによると、どうやら体内の活性酸素を退治してくれるそうです。
活性酸素と言えば、体をサビつかせる&老化させるっていう噂のアレですね( ゚∀゚ )


アルカリイオン水なんかだと時間と共に放散されてしまう水素を、いつでも豊富に手軽に発生させておいてくれるのがウリだそうで、早速はまりまくるツマ。



水素水。.JPG

ビシバシ飲んでます*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*

サンクス!!おねえたまス!!今度お礼しますス!!!



そして飲み物系でもう一つ。

それはクエン酸。

クエン酸ファミリー。.JPG

クエン酸は、ナチュラルクリーニングの我が家ではいつでも家にあり、掃除に使う物、という意識が強かったのですが、クエン酸を飲用する事で得られる健康効果もかなりのものだという事を今さら知ったので、最近これまたビシバシ飲んでます(・ω・)b

血液をサラサラにしてくれて疲れを取ったり、脳梗塞、心筋梗塞の予防にもとても良いそうです。

クエン酸は酸っぱいので、ツマ母からもらった梅ジュースに入れて飲むと、梅ジュースの甘さが緩和されてベリナイスです('-')←ツマは甘い飲み物が好きではないので。

けれど酸っぱいの苦手なオットは「カァ〜〜〜!!」とか「ヒョワァ〜〜〜!!」とか言いながら飲んでます( ・ิω・ิ)

お弁当と一緒に持参している水筒(←清涼飲料水が入っている)にも、クエン酸を混入させているので、多分会社でもヒョワ〜と言っている事でしょう(* ̄m ̄)


体の中は見えない分、どういう状態なのかとても気になります。
運動もしないといけないんだろうなぁ〜〜(;≖ิิω≖ิ)






ボサボサぶっちゃん。.JPG

「ぶっちゃんも水素水飲み始めます。」



脈絡なしですが↓

虹がでてました。.JPG

今日は虹がでてました(*'▽'*)

ニックネーム ツマ at 22:17| Comment(4) | TrackBack(0) | イケてないクッキング。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

紫蘇うまい。

「やる気」的なものが低下中のツマです。
何だコレ( ̄Д ̄;;
ボヤ〜〜っと時間を過ごしてしまう事もしばしば。。。

世界中には、困ってる人が沢山いるというのに、ワクチン不足と栄養不足で亡くなっていく乳幼児がいるというのに、こんな恵まれた環境で何を、、と思うんですが(ーΩー )




これではいけないと思い、免疫力を高め、気持ちもリラックスさせる作用があるという紫蘇ジュースを作りました。

前から作ってみたかったんですが、作り方がわからずにいたらタイムリーにも、純さんが紫蘇ジュースのレシピをアップして下さっていたO(≧▽≦)O ので挑戦。


しそしそ1.jpg




これで半分。
赤紫蘇、買いすぎたか、、、と思ったのものの、グラムで見るとそうでもありませんでした(・ω・)b





しそしそ2.jpg

これで全部。



で、お砂糖。
甘い飲み物がスキではないので(麦茶がスキ(*´ェ`*)砂糖の量減らしてみたんですが、


しそしそ3.jpg

こ、こんなに入れるんですね、純さん( ̄Д ̄;;

でもツマ母が現在、実家で作っている梅ジュースも、氷砂糖らしきものがビシバシ投入されていたので、こんなものなのかな〜〜と今回はこの量で。逆に酢は多めでいっときました(・ε・)/




↓グッツグッツ煮出していたら、葉っぱからどんどん赤い色が抜けていって、緑色になるのが感動(°▽°)そんな簡単に色抜けるんだ〜〜みたいな(´∀`)


しそしそ4.jpg

全てを搾り取られた、もはや赤くない赤紫蘇たん達。




食後に飲むのが良いそうで、一気にガブガブ飲むよりも、毎日続けるのが大事なんだそうです。
免疫力を高めるので、アレルギー関係(特に花粉症)、ガン予防なんかに効果的だそうです。

コレをツマは原液で(といってももともと半分くらいは水分)
オットは酸っぱいのが苦手なので薄めて。


味は爽やかな紫蘇の香りと風味がとってもとってもおいしいです!!
梅ジュースよりツマはツボでした(゚д゚)ウマー
でもちょっと甘かったので、次回はもう少しお砂糖減らしてみます。

純さん、レシピアップして下さってありがとうございましたヽ(^◇^)/


しおしそ5.jpg

↑色もとってもキレイ(*´ェ`*)
食後に飲むんだよ、と言う前に既にオットが飲んでしまい、「すっぱっっ」と言ってました。
そりゃあ、すきっ腹に飲んだらすっぱかろうて(・A・)
ニックネーム ツマ at 21:28| Comment(6) | TrackBack(0) | イケてないクッキング。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

30分クッキング。

先日晩御飯の付け合せに、ちょこっと残っていた筍でメンマを作ったら、オットが気に入っていたようなので、本日大量に作ったところ(←何でも大量に作ってしまう。2人分の加減がわからない(・ε・)



な、何か気づいたらボロボロになっていて、かなり細々としたメンマになってました( ̄Д ̄;;

メンマ.JPG

↑メンマ。。。




メンマアップ.JPG

↑メンマ。。。

ところどころ、まるでメンマのそぼろ状・(・ω・)bグッ
ナゼ??炊いてる最中にいじりすぎ?


??と思いながらお味噌汁用のお豆腐をパックから手のひらにポンッとのっけたら、はじっこがこれまた何故かモロッ・・と崩れてきたので、慌てて鍋に投入しました。








? ? ? ? ? ? ?









今日はそういう日なのかニャ(○'ω'○)???



ハテナだらけの30分クッキングでした。(3分はムリです。)







ヘタじゃん!!.JPG

「ヘタなんですって。」


ニックネーム ツマ at 20:57| Comment(6) | TrackBack(0) | イケてないクッキング。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

おいしいもの。

はまり中。↓


マンゴー.JPG

乾燥マンゴー。乾き具合としっとり感が何とも言えない。。。
しょこたんブログでも紹介されてましたが、ドライフルーツ好きな人なら垂涎もののうまさですd(-_☆)




昆布。.JPG

もうひとつがコチラ。

小さい頃から昆布好きのツマ。これはポリポリサクサクしていて、そのままオヤツとして食べてます。週に一袋。おいしいです。
本来は納豆昆布みたいにして食べる用ですが、ポリポリ食べたほうがおいしいと思いますのです(・ω・)










↓おまけ














フフフf.JPG

「フンフンフンフ〜ン♪」

ハッッΣ(*゜ェ゜*)!!洗濯機にアヤシイ物体が!!








洗濯機.JPG

「ここに住んでます。」

こんな事をするのはもちろんオット。
ニックネーム ツマ at 15:10| Comment(10) | TrackBack(0) | イケてないクッキング。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

ラーメンスパゲティ。

オットがお休みの前の日の夕飯は、

やりたい放題ですd(*-*)b



今回はコレ。


ラーメンスパゲティ。



ラーメンスパゲティ。.JPG


ラーメンが食べたかったんですけど麺が無かったんで、麺つながりでスパゲチーでいいんじゃないかと。




結果、オット曰く、

「普通のラーメン。」

だそうです≧(´▽`)≦アハハハ

真顔で作ったチャーシューもおいしかったです。。。

ゴハン好きオットにゴハン無しの夕飯はかわいそうなので(←えらい)ゴマ油でいためた子女子、海苔、シーチキン、その他ごちゃごちゃの混ぜゴハン付きにしました。




栄養、偏りまくりDay≧(´▽`)≦







ラーメンにあらず。.JPG
ニックネーム ツマ at 20:39| Comment(4) | TrackBack(0) | イケてないクッキング。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

人参。

ツマはうっすらと人参が苦手です。

出てきたら食べるんですが、主婦となった今、自分が作らなければ出てこない。
  ↓
あんまりスキじゃないから出てこない。
  ↓
人参食べない。



(; ̄Д ̄)




これではいけないと思い、苦手を克服すべく、本日挑戦してみました↓


バーニャカウダ.JPG

バーニャカウダfeat.人参カリフラワー。


バーニャカウダは、にんにく・アンチョビ・オリーブオイルその他で作る、あったかいディップみたいな物ですね。パスタにしても(・ω・)bグッ

にんにく、アンチョビ、オリーブオイル共にダイスキなので、その好きなものと合わせて食べよう作戦です。




結果は。。。
う〜ん、カリフラワーは良かったんですが人参が。。。あの甘みがどうも苦手です( ×m×)でも頑張って食べました。
人参、栄養無かったら良かったのにな((((´ー`)




↓いつものキャベツ大根ヨーグルトに代わり、
本日はカリフラワー&人参のヨーグルトあえΣ(・ω・;|||ゲェエェ〜

目が必死。。。。.JPG

食べたくて目が必死です。




おいしいらしいです。.JPG

おいしかったようです。





半熟タマゴ.JPG

↑こちらは超半熟タマゴをダシ汁に付けたものです。

今日のオットの夕飯はコレを付けダレにする、蛸と竹輪の磯部揚げです。
(ツマは明日の昼間食べます。夕飯はさっきの人参&カリフラワー。。。)
ニックネーム ツマ at 20:36| Comment(8) | TrackBack(0) | イケてないクッキング。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

ワンパクでもイイ、健康であれ。

あの仙台の病院から連れ去られた赤ちゃん、無事で本当に良かったですね〜(ノ◇≦。)ホッと致しましたです。


さて、実はお正月2日からツマ実家にお泊りに行っていたぶっちゃんですが、本日帰ってまいりました。
ツマはその時、魔窟と化していた1階和室の押入れと格闘してる最中で、リビングまで強力に散らかっていたのですが、そこを、興奮したぶっちゃんが、余計荒らしてくれました/( ̄ロ ̄;)\

んで、そのすさまじい部屋で父母とお茶なんか飲んでいたところ、父が一言。



「○○君、(←オット)太ったんじゃないか。」


。。。う〜ん、確かに以前より体重は増えましたが、見た目でわかるほどだったとは。。。
会社の健康診断で、内臓脂肪が付きやすいタイプと言われたオット。そういえば、悪玉コレステロールの値も高めだと指摘されていたのでした。この歳で悪玉はヤバくないですかオット。。。


なので以前一度作ったきりになっていた健康風味煮豆を復活させる事にしました。
ふじっこの昆布豆をまねて作ったのですが、なかなかどうして遜色ないできばえw( ̄Д ̄;)wワオッ!!


文句ぶっちゃん。.JPG

「煮るだけだから当たり前なん・・・」


シッッ!!




豆 硬し。.JPG

豆さん。一晩浸けると、、、


豆 増えし。.JPG

ミチミチふくらみます。それを昆布と味付けして煮ると、


ゥ家製昆布豆。.JPG

う〜ん、ふっくらちゃん(・ω・)b
オットは好き嫌いゼロなのですが、コレを毎食毎食置いておくと、まるでノルマのように1番最初に一気に食べます。イヤイヤ感は伝わってきますが、文句は言わないので楽です≧(´▽`)≦
次は黒豆にしようと思って買ってきましたが、果たして同じ作り方でいいのでしょうか。。。


眠いのぉ〜寒いのぉ〜。.JPG

「我が家の健康管理はアナタ次第です、ぐ〜。」

ごもっともごもっとも。でもな〜ぐーたらだからな〜。
ニックネーム ツマ at 21:54| Comment(8) | TrackBack(0) | イケてないクッキング。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする