2007年07月26日

メタボってます。

またしても長いです(゚Д゚)≡゚д゚)


かな〜〜り前から行こう行こうと思っていた人間ドック。

よしここだ!と思って電話したら予約1年待ち、と言われてしまいやさぐれてましたが、
意外な近場に良い病院を発見( /^ω^)/♪♪ワーイ
水曜日に行ってきました。


メタボ1.JPG

「その頃ワタクシは、桃源郷でキャッキャしてました。」

ぶっちゃんは実家でお留守番です^^


結果、私は持病以外は正常値でした(・ω・)b
で・・・でも、結婚してから10キロ近く太った事を話したら
先生に大変驚かれてしまい(当たり前)
運動しなさいねって(ノ%'v`)*禿ヘッ
そしてこんなに太ってても適正体重なんて医学界、その優しさがステキ☆(*´ェ`*)
美容体重界じゃ生きていけないぞ。



今回の人間ドック、私はオマケでメインはオットでした。
5月に体調をガツンと崩した件もあり、やっぱり心配だったのです。
しかもひどい頭痛で視野が欠けた事が数回あるオット(゜Д゜||)ヒィィ!
脳ドックでMRI,MRA検査も受けてもらいました。



メタボ2.JPG

「直腸診もやったらしいですよ」

(↑ツマはやってません(((=ω=)))
ちなみに50歳以上の男性は前立腺ガンの早期発見のために、毎年行ったほうがいいらしいですよ、直腸診。)


結果、脳に異常なし・詰まった血管もなし(視野が欠けるなんて血管が詰まっているのではないかと思い心配だったのです)で一安心、
偏頭痛のひどい人は、視野の一部が欠けるのは典型的な症状なんだそうです。



が、




メタボ3.JPG

「が?」

オットくん、コレステロール値が高かったんです〜〜〜(>_<)
検査結果は後日郵送なので何の数値がダメだったか覚えてないんですが、
いわゆるメタボリックな関係の数値が軒並みダメダメだそうで( ̄Д ̄;;
20代でこの数値はちょっとマズイわ〜〜と言われてしまいました。

去年の会社の健康診断でもコレステロール関係は注意されていたので、
改善しようと発芽玄米&雑穀米ごはんにし(←オットは嫌がる)
おかず内容にも気をつけていました。
診断結果も栄養バランスはOKなんだそうですが、
夕飯を食べる時間が遅すぎるそうです。
オットは帰りの遅い日も多く、
夕飯はいつも夜12時前後。。。



メタボ4.JPG

↑その日の帰りに購入。
やっぱり私がもっと気をつけないと〜〜〜('A`) 

そして運動も沢山しないとダメだそうです。
本人も分かってるんですが、
一緒にビリーやろうよ、って誘ってもやりたくみたいで。
まぁ仕事で疲れてるのに夜中にビリーも辛いですよね(ーΩー )ウゥーン
通勤も車だしな〜〜(ーΩー )ウウウウゥ〜〜ン

4キロほど体重落として下さい、との事でした。
10月末に血液の再検査をする事になりました。


私は10キロ、あ、10キロ痩せるって言ってから2キロ減ったので(たった2キロかい)
私はあと8キロ、
オットは4キロ痩せることになりました≧(´▽`)≦アハハハ

≧(´▽`)≦アハハハ



メタボ5.JPG

「絶対痩せなさいよ。」

≧(´▽`)≦アハハハ


ニックネーム ツマ at 19:23| Comment(4) | TrackBack(0) | ツマのつぶやき。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お帰りなさ〜〜い!
なんともなくてよかったですね!!
(とももは、お金出してるんだし折角だから何か一つでも と思います。)
10キロ・・・・ぶっちゃん+ろびんちゃん+ジャーキーくらいでしょうか?
それが体にくっついてると思うとかわいいね顔(笑)
オットさんも4キロ・・・ろびんちゃん×2−ジャーキーやね(もうええっちゅうねんな〜)
みゅうたんやったら、ろびんちゃん×18くらい?或いは、ツマ。さん分?
これは怖いですね みゅうたんは、常に大人1人くらい背負って、スクワットしてる感じ?
じゃ 何故やせないのかしらね。ふ・し・ぎ

ビリー・・・・
ツマ。さんがんばってや あとせめて5`減らしてね
みゅうたんに 「ほれ ツマ。さん痩せたで」って言ってがんばってもらいたいし
お願いね顔(メロメロ)
Posted by ともも at 2007年07月26日 19:56
ドックお疲れ様です。

体脂肪率が正常範囲に収まるひとはかなり少ないようです。

私も、おっとさんのように、中性脂肪の値が高かったりします。

ブチャンは理想的かもかな!
医食同元、普段の食生活がいかに大事かは解っているですが、飲みすぎ食べすぎは、なかなか正すことはできませんよね。


直腸診断、かなりビックリしますよね!
Posted by 純 at 2007年07月27日 20:16
>とももさん。

こんばんは(~0~)コメントありがとうございます。

キャハハハハハ、
本と本と、ぶっちゃんとろびちゃんが付いてるんだったらカワイイのにな〜〜^^
やっと人間ドック行きました〜〜(>_<)
とももさんに教えて頂いたことがとっても参考になりました、
どうもありがとうございました((((((* ̄3 ̄) ちゅっ
体重なかなか落ちんのです。。。
運動量が少なすぎるって事は分かってるんですけどね〜、なかなかネ〜〜。
私もとももさんに痩せたよ〜〜って言いたいよ〜〜(>_<)
みゅうたんさんにも言いたいよ〜〜。
頑張ります!!
Posted by ツマ。 at 2007年08月01日 20:24
>純さん。

こんばんは(~0~)コメントありがとうございます。

そうなんですよ〜〜、そうなんですよ〜〜、
普段の食生活が大事なんですよね、やっぱり(>_<)
深夜に夕飯を食べるのはとっても危険なんだそうです。
でも会社で一人だけ夕飯食べるわけにもいかないみたいなので悩みます。
純さんも中性脂肪値高めなんですね(>_<)
そして直腸診経験も!?
聞いて私もビックリしました( ̄Д ̄;;
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
Posted by ツマ。 at 2007年08月01日 20:29
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/966563
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック