2006年09月16日

生筋子さんありがとう。

秋めいて参りました。
食べ物も夏から秋にシフトチェンジ。

と、いう事で生筋子を買ってきました(´・ω・`)

これを塩漬けにします。
でも醤油漬けの方が一般的なのでしょうか??


生筋子さん。.JPG

生筋子さん。





お湯イン.JPG

これをお風呂よりぬるい位のお湯に入れてほぐすほぐす(゜-゜)
表面が火が通った(?)みたいに白くなったりしますが塩漬けにすればまた透明に戻ります。





網。。。.JPG

お餅の網でほぐすと筋が取れ易いです。
結構グリグリ押し付けてもつぶれません。






塩イン.JPG

綺麗にしてタッパーに移しかえたら塩イン。
今回はおねえたまに貰ったミネラル塩とあら塩にしてみました。

まだちょっと白っぽいです。これを一晩冷蔵庫で寝かせます。





朝.JPG

そうすると普通のいくら色になります。





いくらどーん。.JPG

いくらど〜ん。











不幸な犬猫を助けたいと思う度、肉食をする自分に嫌悪し、矛盾を感じていたツマでした。
その悩みは大きくなる一方、お寿司や焼肉をおいしいと感じる自分もいて、自己嫌悪マァックス!になったりしていました。

ですが、最終的に「食べる」という結論に向かいつつある私です。
思い余って哲学の本を読んでみたりもしましたが、ぼかし無しのオットが以前言っていた通り、やっぱり「生きるという事は殺すという事」で、命を頂いて、そして生きていくのが本当のナチュラルなのかな〜と。
食べる事をやめられない言い訳かもしれないですが('-')

でも、ネットや愛護団体からの会報等から飼育環境の劣悪さを知ったり聞いたりすると苦しいです。
自分の手を汚さず、頂くだけの身で言えた事ではないとは思いますが、改善してもらえたら。。。高くてもいいからさ。。。逆にその方が消費量も減っていいかも。。。



クッションぶっさん。.JPG

「自分勝手ですね。」

ごもっともッス。

ニックネーム ツマ at 15:47| Comment(6) | TrackBack(0) | イケてないクッキング。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわっ!

ツマさんの言いたい事わかりますよ〜
哲学の本まで読んでいるとは、恐れ入りました^^
そんなに、深く考えた事のない私が、恥ずかしくなってきました。。。

自分で出来ることから始めれば、良いと思います。

以前、レスキューに走り我が子を蔑ろにしてしまった時のことを思い出してしまいました。
全てが平等に思いどうりには、いかない物ですよね! 
何でも、少しづつ頑張りすぎず、出来ることからでいいと思いますよ〜

いくらどん、おいしそうです・・・

Posted by ロコ母 at 2006年09月16日 21:11
今晩は!
素晴らしい、筋子がイクラに変身ですね。
ほんと、美味しそうです。

ぜひ、今度、筋子をイクラに変身してみたいと思います。

食べるということ、と食育とかを考えると、とても難しいですね。
命を思う気持ちがあるってことが、一番だ大事なことかもしれませね。

ぶっちゃん、リラックスしていますね。
Posted by 純 at 2006年09月17日 21:09
いくら丼やったら食べる

ツマ。さんの筋子からいくらになっていくブログをみゅうたんに見せた後の一言です。
今 みゅうたんはダイエット中(年中ですが)です。ナイショですがなかなか二桁になりません・・・

ぶっちゃんだんだんプードルになってきましたね〜
Posted by ともも at 2006年09月17日 23:03
>ロコ母さん。

こんにちは(*´ェ`*)コメントありがとうございます。

ロコ母コメント、お、思わず泣けてしまいましたぁ〜〜優しいコメ感謝です、ありがとうございます。
元々ネクラなもんで、考え出すとどんどん暗くなるんですが、最近は自分のできる事から少しづつ始めるようにしたら、違う角度からも見つめられるようになってきました('-')
そうなんですよね、自分の犬をまず大切にしなきゃいけないのに後回しになったりして。ロコ家のワン皆が幸せ度満々なのは、レスキューなど色々経験されてるロコ母さん家のコだからなんですね(*´ェ`*)納得です〜(≧∇≦)
Posted by ツマ。 at 2006年09月18日 09:53
>純さん。

こんにちは(*´ェ`*)コメントありがとうございます。

ウマウマですよ〜。
イクラを買うよりも全然お安〜〜い値段でできるのも魅力です(゜ー゜)(。_。)ウンウン
粒がひとつひとつしっかりしていて、ほぐれやすそうな筋子を選ぶのがコツです。是非お試し下さい(^-^)/
今、小学校とかで皆で飼育した豚を最後に食べるっていうのあるじゃないですか。
実際殺すのは業者の人で子供達自身が豚を殺したり、殺されるところを見る訳じゃないなら、連れて行かれた豚が肉片になって帰ってくるだけで本当にイミがあるのかな〜〜(ーΩー )ウゥーン
難しいス(´・ω・`)
Posted by ツマ。 at 2006年09月18日 10:17
>とももさん。

こんにちは(*´ェ`*)コメントありがとうございます。

うおぉおぉおぉ〜〜〜(>_<)!!みゅうたんさんの気持ちわかる!ツマはわかりますよ〜〜!!
ツマも結婚してからず〜〜〜・・・っとダイエット中ですが増える一方なので恐怖です( ̄Д ̄;;
みゅうたんさん二桁超えなんですね〜、お写真から体格がいいな〜とは思ってましたがそんなには見えないです。
お互い頑張りましょうねってみゅうたんさんにお伝え下さい〜〜(涙)
Posted by ツマ。 at 2006年09月18日 10:22
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/461799
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック