2006年09月02日

札幌 フレンチブルドッグ盗難・殺害事件

本と、最近転載ばっかりで申し訳ないんですが・・・

北海道札幌でフレブルの百代(ももよ)ちゃんという子が行方不明右連れ去り事件だという事が判明し、犯人である女(2人の子持ち)宅を突き止めた所、証拠隠滅を図ってかマンションの6階から投げ落とし、殺害したそうです。。。百代ちゃんのママの目の前で。。。


詳細はこちらのブログ様に↓(今回の件に携わった方のブログです)


  puri☆pochi life





お買物中、外で待たせているうちに連れ去られました。
百代ちゃんのママさんはその自分の行為を愚かしく思い、後悔されているそうです。

生きて帰ってきたならまだしもこのような結果になってしまい、飼い主さんは被害者であるにも関わらず一生抜けない棘を抱えて生きて行く事になってしまいました。百代ちゃんも飼い主さんも気の毒でなりません。


飼い主さんのお買物中、お外につながれて待っているワンを見かける度、「あんなにカワイイ子、連れて行かれちゃうよ」なんて本気半分に思っていましたが、実際にそんな事する人間がいるなんて。。。

ツマが何年か前に見かけたお買物待ちワンは、飼い主さんがお店に入る前に「フセ・マテ」のコマンドをかけていました。
繁華街だったので、犬好きの人なんかが結構集まってきて撫でたりしていたんですが、そのワンは飼い主さんが出てくるまで伏せたままビクともしませんでした。
でも、その場を動かないようにしっかり訓練しても、小型犬だったら抱えて連れ去る事もできます。
悲しい事ですが、どんな事をするかわからない人間が今回の百代ちゃん事件のように実際に存在します。





こういった事が2度と起きないように、被害に遭うのを未然に防ぐ事も、大事な愛犬を守る為の私達の責任なんだと改めて考えさせられました。





百代ちゃんの飼い主さんが、これ以上ご自分を責められませんように。
百代ちゃん、天国で楽しく幸せに走り回っていますように。。。





○9月13日追記○

何故かはわからないのですが、今回↓リンクさせて頂いたブログ様が閲覧できないようになってしまいました。
一時非公開となっているので、また再開してくださるとは思うですが。。。

○2007 2月12日追記○

公開再開されています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



○9月25追記○

犯人の無職女性ですが、窃盗(百代ちゃんを連れ去った件)と動物愛護法違反の疑い(百代ちゃんを6階から投げ落とした件)で書類送検されたそうです。

↓記事(広海さんよりリンク先教えて頂きました)

高くて買えず犬盗み、見つかりパニくり投げ捨て死なす

2度とこのような事件が起きない事を切に望みます。
愛犬を守る為、飼い主も意識を高めなければいけないと思っています。



○2007 2月12日追記○

札幌地裁にて7日、この事件の初公判があり、
犯人は懲役1年を求刑されたそうです。
判決は21日に。

<犬窃盗>6階から投げて殺した女に懲役1年求刑 札幌


それでも未だにペットブログなんかで、買い物中に犬が連れて行かれました、探しています。という記事を見かけることがあります。
こんな事する人がいる訳ない、、と思って繋いでおくのでしょうが、犬が可哀想でなりません。

悪いのは犯人。これはゆるぎない事実ですが、私たち飼い主側も、
大事な大事な物言えぬ家族を守る意識を高めていくことが必要だと思います。

百代ちゃん、今は楽しく虹の橋を走り回っていますように。


○2007 2月22日 追記 ○


判決公判が二十一日、札幌地裁でありました。
「被害者に精神的苦痛を与え、社会に与えた影響も大きく、責任は軽くない」として犯人の女性は懲役一年、執行猶予三年(求刑・懲役一年)を言い渡されたそうです。


札幌の犬投げ落とし 女性に有罪判決



ニックネーム ツマ at 12:43| Comment(15) | TrackBack(0) | 大事な命の為に(>_<) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ツマさん、こんばんわ。


最悪ですね。
驚きました、飼い主さんのお気持ちが、晴れることは無いのではないでしょうか。。。
病気で愛犬を亡くしたって立ち直るのに、それ相当な時間がかかります。
まして、二人も子供がいて・・・

私の日記でも紹介させて下さいね!

ほんと、愛犬から目が離せないです。

百代ちゃんのご冥福をお祈りします。
Posted by ロコ母 at 2006年09月02日 21:05
このお話は、marimoさんという方のブログでも拝見しました。
とてもとても悲しい話で読み返すのも辛いです・・・みゅうたんも声をつまらせていました。
あ〜あこれもわんこの人気と値段が高騰しているためなのかなって思ったり・・・
あ〜〜辛いです
Posted by ともも at 2006年09月03日 21:05
驚きました!!
愕然としています
この事件があった場所は、いわば愛犬と私のテリトリーなの(X_X;)

本当に俄かには信じがたいです
こういったことが二度とあってはないらないと、私のブログにも書かせてもらいます
Posted by いおんママ at 2006年09月04日 15:45
>ロコ母さん。

こんにちは(*´ェ`*)コメントありがとうございます。

本当に、恐ろしい事件ですね。
何よりの被害者である百代ちゃんが可哀相でなりません・・・。
ロコ母さんもブログに書かれていた通り、愛犬から絶対に目を離してはいけないと強く思いました。

飼い主さんがこれ以上ご自分を責める事の無いようにと願います。
Posted by ツマ。 at 2006年09月06日 14:41
>とももさん。

こんにちは(*´ェ`*)コメントありがとうございます。

とももさん、、、百代ちゃんが可哀相で可哀相で。。。落ちるまでの間、どんなに恐かったか。
飼うのも人間、殺すのも人間。犬はいつでもただただ純粋ですよね。
即死だったという事がせめてもの慰めです。
悲しいですね。
Posted by ツマ。 at 2006年09月06日 14:47
>いおんママさん。

こんにちは(*´ェ`*)コメントありがとうございます。

とてもむごい事件なのに、それが身近で起きたなんていおんママさんのショックは大きいですよね。
でもこの犯人のような潜在性を持った人間て、きっとどこにでもいるんですよね。
人間の子供の登下校も安心ではない時代ですものね。飼い主も意識を高めないといけないと感じています。。。
Posted by ツマ。 at 2006年09月06日 14:57
ツマさん こんばんは。
ちなみに...。
犯人は書類送検だそうです・゚゚・(×_×)・゚゚・。
う〜む...。
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_09/t2006091507.html
Posted by 広海 at 2006年09月20日 22:27
>広海さん。

お久しぶりです。返コメ遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。

私も書類送検された記事見ました。それなのに放置していた己に反省です。
自分のブログで取り上げて置きながら経過をキチンと記載しておかないのはイカンですよね。教えてくださってどうもありがとうございました。上の記事リンク使わせて頂いても宜しいでしょうか?後ほど追記をアップ致します。

私、この犯人個人に対して何というか、感情がわかないのです。(行った事は最低最悪で病んでるのはもちろんですが)
飼うのも人間で傷つけるのも人間で、犬を飼うって何なんだろうと思います。
犬を可愛がる空間と同時進行で、保健所で苦しんで死んでいく犬がいる。同じく人知れず虐待される犬もいる。これらがずっと平行線なら、何なんだろうと。
(ーΩー )ウゥーン
Posted by ツマ。 at 2006年09月25日 14:06
ツマさん こんばんは。

ひとつの物事は、立場が違えば見え方・考え方・感じ方が違ってきます。
色んな方向から物事を考えられる人はやさしい人であり、とっても好きです。
でも、あまり考えすぎると、グルグルになっちゃって、考えるのが辛くなっちゃいますよ。
裁く立場でない限り、シンプルに主語は大切にしてもいいと思います。
『私はこう思う。だからこうする。』

実際、現実には思ったこと全て行動すること自体難しいので、小さな一歩でも続ける事が大きな力になると思います。
あまり無理しないでくださいね^^

P.S.リンク情報はご自由に使ってくださいませ。
Posted by 広海 at 2006年09月26日 22:19
>広海さん。

こんにちは≧(´▽`)≦コメントありがとうございます。

そうですね('-')
私ネクラなもんでどうしても自分ができない事の方に目がいってしまって気持ちが沈む事も多いんですが、私の手が届く範囲で出来る限りの力を尽くす事が、ひいては届かないところにいる子にも繋がっていくと信じたいです(´∀`)

記事リンクの件、ありがとうございます〜〜(既に勝手にアップしちゃってました〜( ̄Д ̄;;
Posted by ツマ。 at 2006年09月29日 10:21
お願いだから、犯人の子供を、百代ちゃんと同じ目にあわせて欲しい。私なら、絶対殺している。絶対に許せない。犯人、死んでしまえ。こんなひどい事が出来る奴は、生きている資格なんてない。誰か殺して欲しい。
Posted by tanaka at 2006年10月01日 18:52
お願いだから、犯人の子供を、百代ちゃんと同じ目にあわせて欲しい。私なら、絶対殺している。絶対に許せない。犯人、死んでしまえ。こんなひどい事が出来る奴は、生きている資格なんてない。誰か殺して欲しい。
Posted by at 2006年10月01日 19:17
2007.2.20 日刊スポーツ記事より
盗んだ犬を自宅マンションから投げ落として殺したとして、窃盗と動物愛護法違反の罪に問われた札幌市の無職高見明美被告(39)に、札幌地裁(川田宏一裁判官)は21日、懲役1年、執行猶予3年(求刑懲役1年)の判決を言い渡した。
Posted by 7 at 2007年02月22日 01:21
>7さん。

はじめまして^^通りすがりの方でしょうか。
教えてくださってありがとうございます〜。
教えて下さった日刊スポーツの記事からリンクを貼ろうと思ったんですが、うまく記事が見つけられず( ̄Д ̄;;別の場所の記事をブログには載せました。
7さん、どうもありがとうございました('-')
Posted by ツマ。 at 2007年02月22日 09:49
上の奴

子供には罪ないと思う
Posted by k at 2011年10月10日 02:35
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/440393
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック