2006年08月31日

三重ブリーダー崩壊 続報。

先日 リンクさせて頂いた三重のブリーダー崩壊53頭。

その後どうなっているか、ご自身で経過をご覧になられている方も多いかとは思いますが、状態が特に悪かった5頭の詳細がアップされたようなので。。。

何犬か、もとい犬なのかどうかも分からないような状態だったコ達。。。
繁殖犬時代、ただただ生かされているだけだったようで(憤怒2)内・外疾患共に厳しい状態のようですが、ボランティアの皆さんと応援して下さる皆さんのおかげで、けなげに一生懸命生きているようです。

↓  ↓  ↓

繁殖場レスキューレポートNO.2


それと、このレポートを作成してらっしゃる「まぁるさん」のブログでは、レスキューのその後の日々の詳細と、上の5頭の中のダックスちゃんに「ポッキー」というお名前をつけて一時預かりもされています。とても心に響くブログです。

↓  ↓  ↓

「まあるくいきたい」


まぁるさんの仰る通り、何とかレスキューしてもらえた子達がいる傍らで、毎日毎日沢山の元気な犬猫達が、苦しみながら殺処分されている現実もしっかり認識していかなければいけないと思います。

それにレスキューを批判する方。。。
それがたとえ尻拭い的だとしても、私達人間の一方的な責任でひどい目に遭っている動物を、出来る限り助けようとしている人に向かって、よくも意見ができるものだと思います。
他の愛護団体の方が保護の仕方、経緯について誹謗中傷するパターンも多いようです。

今回のような人目を引く大型レスキューでなくとも、

「自分はレスキューしている」
「ボランティアだ」

なんていう意識も無く、自分の周りの手の届く範囲の犬猫の保護活動を、個人で細々とされている方だって沢山いらっしゃいます(コムギちゃんのNさんのように)




活動の仕方は色々あるんです。
それが明らかに間違っていたり、改善点があるなら話し合っていく事も必要です。
実際に里親詐欺で、様々な団体から犬猫を譲り受けては虐待し殺したり、実験動物としてお金に換えたりする人間もいるそうなので、情報交換も大切だと思います。
でも誹謗・中傷するだけなら、お願いだからそのエネルギーを現状を変えていくために自分のできる事をするエネルギーに使ってほしいと心から思います。

ツマ自身も、何もできていないのは充分承知で心苦しく、実際保護活動をされている方達には頭が下がりますって言ってるばっかりですが、自分にできる事からしていこうとしています。

願い。.JPG

「皆が笑顔でいられるように。」



ニックネーム ツマ at 21:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 大事な命の為に(>_<) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ!

見ました!
犬種不明なほどだったのが、カットしてみたら
あぁって。。。
そういう子って、今まで耳掃除一つしてもらえて
なかったはずなのに、嫌がらずにさせるんですよね
悲しくなります。。。

犬に罪は、ないですものね・・・
こういった、地獄絵図は悲しいことに、まだまだ
表面化していないだけで、この日本にはたくさんあるかと思います。今回は、飼育放棄したので
レスキュー出来ましたが・・・

私は、無力ですので、ほんの気持ちを送ってみました。

Posted by ロコ母 at 2006年09月01日 00:43
本当にレスキューの方々やボランティアの方々には
頭が下がる思いです。
そして何も出来ない私・・・
申し訳なく思います。
頑張ってらっしゃる方たちを非難する輩がいるなんてっ!!
そんなことをするくらいなら、無関心の方がまだマシですね。


↓まつげちゃん、とってもキュートです。
 私も欲しい車のひとつです。
 ぶっちゃんも気に入ったみたいでよかったですね♪
Posted by るぱんママ at 2006年09月01日 17:11
>ロコ母さん。

おはようございます(*´ェ`*)コメントありがとうございます

甘やかされてるコってトリミングの時もワガママだったりしますけど、あんまり愛情かけられてなさそうなコってものすごく我慢強くてイイ子なんですよね。それがますます可哀相で(泣)

>表面化していないだけで
↑本とですね。考えるのもキツイです。。。
ここのレスキューも最初は100頭位いて、状態の良かった半分位を知り合いのブリーダーが引き取ったそうですけど、こんな状態の同業仲間を長年放置していたブリーダー仲間が引き取ったって、その先は押して知るべしな気がしてしまいます。。。
無理な繁殖させられて無い事を切に望みます。
Posted by ツマ。 at 2006年09月02日 11:12
>るぱんママさん。

おはようございます(*´ェ`*)コメントありがとうございます

るぱんママさん!体調は大丈夫ですか??
ご自身第一に、ツマブログはビシバシスルーして頂いて構いませんからねd(-_☆) グッ!!

無関心の方がまだマシ
↑本と本と!!直接参加できないなら、静かに見守るべきです。やる事が大人気なさ過ぎます。
文句書き込む時間があるなら自分のワンのお散歩でもすればいいのに。。。(´・ω・`)
Posted by ツマ。 at 2006年09月02日 11:20
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/437739
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック