2006年08月27日

三重ブリーダー崩壊53頭

次々と起きる多頭レスキュー。

多頭レスキューは目立ちやすい分、誹謗・中傷も出てきやすいですが、
それでも実際起きている事があって、
現実にひどいペット業者がいて、
それでも動物達のために活動している人達がいる事も事実なので、一人でも多くの方の目に留まるように載せさせて下さい<(_ _)>



wan lifeさんHPより転載↓


三重県で約100頭の犬を飼育しているブリーダーがいるのですが、
事故で重体となり入院を余儀なくされました。
このブリーダーは独身者で、犬の世話は一人で行っていました。
約50頭は、すでにブリーダー関係者のほうでレスキュー済み

しかし残る53頭の犬を処分する方向で話が進んでいました。
8月21日で処分される寸前に、和歌山の愛護団体「WAN LIFE」さんが
53頭の全頭引き上げをしました。

wan lifeさんHPより転載↑




繁殖場レスキュー時のレポートがまとめてあります↓
どんな犬種か分からないくらい悲惨な状態ですが、現在は全頭保護されて、安全な場所にいます。
繁殖場レスキューレポート


こちらで現在の犬達の状態が見れます↓
wan life活動日誌






一人で100頭の世話が出来るわけないだろうが。。。(憤怒)
wan lifeさんのレスキューレポートを見ると、このブリーダー、過去にはショードッグの世界にいたようで、その頃の写真やら入賞リボンやらが埃まみれで飾ってあります。

その頃は、犬の血統を守ろうと奮闘する愛あるブリーダーであったかもしれないのに。。。いつから、どうして何故こんなひどい事を。。。


犬種がわからないほど可哀相な状態で保護されていましたが、
wan lifeさん、V.O.Vさんの献身的なレスキューにより、今はキレイにしてもらい、満足なゴハン・治療をしてもらえているので救いがあります。
里親探しはこれからで、足りない支援物資の募集は引き続き行ってらっしゃいます。

ただ、これは氷山の一角で、同じように悲惨な状況でペットショップに子犬を送り込む為に繁殖に使われている犬達が、まだまだ沢山いる事でしょう。
チワワやダックス、パピ・ポメ・ヨーキー・プードルなど、人気犬種ばかりのレスキューなのが、悲しい証拠になっています。

こんな事ばっかり(´・ω・`)

保護活動されている方達の大変さ・愛には頭が下がります。



ニックネーム ツマ at 19:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 大事な命の為に(>_<) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。

記事、読みました。
この手の増殖屋が、早く日本から消滅すれば
いいと考えています。
売り手にも問題がありますが、ペットショップの
犬を可愛いと(犬には罪がないのですが)、
その子の生まれた背景を考える事無く、
高額で買い求める側にも今一度、考えて頂きたいと思います。
買う人がいるから、どんどん、犬の事も考える
事無く、何のこだわりも無く、生ませ続ける
と云う、悪循環を断ちたいです。

保護された子達の残された犬生を、清潔に楽しく
暖かい家庭で幸せに過ごされる事を祈っています。

こちらを、リンクさせて頂いて
宜しいでしょうか?

Posted by ロコ母 at 2006年08月27日 21:07
ロコ母さんがおっしゃってるようにペットショップで売られてる子の背景って気付かないものですよね。
ろびんちゃんはブリーダーさんにただでもらったのよ。
売り物になる子を産ませる条件でなんですが、かわいそうでかわいそうで・・・・あいにくろびんちゃん 小さくてヒートがまだこないのでもしかしたら産まなくてすむかも!!

こういう問題は本当に心が痛みます・・・
Posted by ともも at 2006年08月28日 16:32
どうしてこんな酷い状態で飼っていられるのか???ホントに酷いですね〜(=;ェ;=) シクシク
こういう飼い方をしている時点で犯罪ですよね!
(外国みたいに飼い方を法律で規制できれば良いんですけどね〜)
でも救助されてる方々には頭が下がりますm(_ _"m)ペコリ
頑張って欲しいです。。。
Posted by こたママ at 2006年08月29日 10:43
>ロコ母さん。

こんにちは(*´ェ`*)はじめまして。コメントどうもありがとうございます<(_ _)>

本当にそうですね。。。
ガラスケースに並んでいる子猫子犬がかわいそうでかわいそうで。。。
悪質なブリーダー・ショップの裏側を知るようになってからは、その親犬、親猫達は一体どこでどんな飼育のされ方をしているのかがとても気になるようになりました。

ロコ母さんのおっしゃる通り、買う人間・需要があるからこそその金脈に目を付け、お金儲けの道具として犬猫を扱う守銭奴の業者が生れてしまうのだと思います。

ペット屋やネットで動物を買う方は、きっとこういう事実をご存知ないのだと思います。私も昔は知りませんでした。
でも知って、どうにか変えていきたいと思った今、今度は自分から少しづつでも事実を発信していく事が、まずは私が今すぐできる事だと考えるようになりました。
毛皮の着用の問題もそうですが、利用者・需要が無くなれば、悪質な業者もいなくなるわけですもんね。

もし記事リンクでしたら、私のブログは全然スルーして頂いて構いませんので、どうぞ直でwan lifeさんの記事を貼って下さい(*´ェ`*)
後ほどロコ母さんの所にも遊びに行かせてくださ〜〜い(~o~)
Posted by ツマ。 at 2006年08月29日 17:23
>とももさん。

こんにちは≧(´▽`)≦コメントありがとうございます。

ろびんちゃんやぶっちゃんと同じ犬だという事も分からない位ひどいですよね(泣)既に救出・保護済みで本当に良かったです(>_<)でも、虐待されている人間の子供も、発見・保護される子の何倍も実際はいるといいますし、今現在も辛い思いをしている犬猫がどれだけいるかと思うと苦しいです。

ろびんちゃん、そうなんですね〜。1度位なら出産させてもいいとは思うんですが、ヒートの度に産ませる業者とかはマジメに天罰が下ってほしいです。
ろびんちゃん、華奢だから産ませても大丈夫か病院で一度検査してもらってからの方が良さそうですね(>_<)もし産むとしたら、ろびん子達が皆ロビンちゃん位幸せなお家に貰われていきますように!
↑ぶっちゃんも種犬になる事条件でタダだったんです〜、一緒ですね〜。でもすったもんだあって相手の気が変わらないうちに去勢しました(・ω・)
Posted by ツマ。 at 2006年08月29日 17:38
>こたママさん。

コンニチハ≧(´▽`)≦コメントありがとうございます。

マジで強烈にありえないですよね(怒)!!
でもこんなむごい繁殖場が日本にはまだまだ沢山ある事も事実で、もう何か。。。どういう生き方をしてくると、こんなひどい事を日常にできる人間が出来上がるのか恐怖を感じます。
その一方で、自分の生活を捧げて保護活動をされている方がいて。

ツマみたいに口で何だかんだ言うのは簡単ですが、実際行動するのは本当に大変な事ですよね。。。
本とに頭が下がります。

wan lifeさん達のおかげで、もうこの子達は全員大丈夫、心穏やかな残りの犬生を与えて貰える事にホッとしますよね('-')
ツマも自分にできる事をしていきたいと思います(>_<)
Posted by ツマ。 at 2006年08月29日 17:49
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/431939
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック