2006年06月16日

マルクス兄弟生後1ヶ月。

マルクス兄弟、昨日病院に行ってきました。

結果、

■FVR(猫伝染性鼻気管炎)である。
■生後1ヶ月くらいと思われる。
■うんこちゃん(仮)  350g
■平気ちゃん(仮)   300g
■痩せてはいない。
■2匹とも多分男の子だ。
■ノミ・ダニがいないので捨てニャンである。
■小さすぎてまだ血液検査はできない。
■下痢は食べさせすぎによる消化不良の疑い濃厚だ。
■そっくりだ。

という感じでした。




猫知識の薄いツマ、FVRって何!!??危険!!??と思ったら、ウイルス性の鼻炎・気管支炎の事で、病院にかかっていれば、命に関わる病気ではないらしいです(犬・人には感染しない)

猫たん達が打つワクチンにはFVRも含まれるそうで、捨てられた仔猫が感染しているという事は、母猫はワクチン接種していない可能性が高いそうです。かわいそうに。。。(´・ω・`)



目ヤニはFVRによる結膜炎だそうで、昨日から目薬を点してるんですが、もうほとんど普通のお目目になりましたd(-_☆)

でもこのウイルスはとてもしぶとくて、治ってきたからと言って中断すると慢性化してしまうそうなので、ガンガン目薬点していこうと思いますエイエイ (ι´Д`)ノ オー!!


そして下痢。。。た、食べさせすぎだって〜〜〜( ̄Д ̄;;うわぁ〜〜ごめんよ〜〜〜(>_<)
ご飯は1日4回位が目安らしいんですが、ツマったら夜だけで3回もあげてました!!
うんこちゃんに1回だけ整腸剤を飲ませたら(一応2週間分ももらってしまった。。。)それから良いフンしてますしてます☆

それとオシッコですが、コレ位のサイズになれば自分でもできる場合が多いそうです。先生がお尻を刺激したらチ〜ッとしていたんですが、取りあえず見守って、回数が少ないようだったら介助してくださいと言われました。

初日はシュレッダーにかけた新聞がトイレだったんですが、昨日猫トイレ砂も買ってきて、見学していると、してました。トイレで。自分で。

本とに手がかかりませんマルクス兄弟。

長時間眠り、目が覚めると兄弟連れ添ってヨチヨチおトイレに行く様は可愛く、そして健気で泣けてきます。というのはウソで笑えます(_≧Д≦)ノ彡☆バンバン!!





絡み合い寝。.JPG

 絡み合い寝。





交差寝。.JPG

 交差寝。





よく食べ。.JPG

 良く食べ、





良く眠る。.JPG

 良く眠る。




おもちゃ大人気。.JPG

 オモチャ大人気。



濡れネズミ〜〜〜。.JPG

 濡れネズミ〜〜〜〜。


↑鬼ツマは、プ〜ンと臭うマルクス兄弟をまたしても洗ってしまいました〜〜〜≧(´▽`)≦

ただ子猫(子犬もですが)は体温調節が自分でできないので、完璧に乾かす自信がないと危険です(゜ー゜)(。_。)ウンウン
耳の前付け根のへこんでいるところ、わきの下、膝の裏、等々。
乾いたニャ、と思っても、しばらくは少し離して温風を当て、湿気を飛ばす事が大事です。(ってお前以外誰も猫拾ってないんだからお前が気を付けろ、というツッコミでお願いします。)





↓平気ちゃん(仮)はサークルの外に出たいらしく、コツをつかんで(柵の間に横向きに顔を突っ込んでから縦に戻す)脱走するようになりました。

脱走→強制送還 を何度か繰り返すと疲れて寝ます(・ω・)b 





お外に出たい。.JPG

「おしょと(お外)に出たいの。。。」




お外に。。。.JPG

「おしょとに・・・グイィッググーー!!」(←後ろでうんこちゃん(仮)がこっそり超速スロー猫パンチをしています。)




出た〜〜〜!!.JPG

「出たワ〜〜〜〜!!」






出たら満足。.JPG

「ウトウト・・・」

出てすぐ寝るなら、中で寝て欲しいツマです。




では、今からストレス敏感犬ぶっちゃんの発散お散歩に行ってこようと思います( ̄(エ) ̄)ノ

ニックネーム ツマ at 12:02| Comment(12) | TrackBack(0) | マルクス兄弟。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃ〜〜〜ヾ(*~▽~)ノ
またまた可愛い子ちゃんに出会っちゃいましたねぇ〜
ツマさんはこういう使命の元に生まれてきたとしか思えませんわっ!!
私も以前真っ白でブルーアイの男の子を飼ってました
小さい頃は目つきの悪い悪党ヅラだったけど、だんだんイケメンになって、とっても賢い子でしたよ〜^^
うんこたんと平気たんも、きっとイケメンで利発な子になりますよ( ^ー゜)b
しばらくの間だけど楽しい日々になりそうですね♪
ぶったん、しばらくショコ家に家出しに来たらいいのにε=┌( ・_・)┘
Posted by rocco at 2006年06月16日 12:43
こんにちは!
ご家族が増えたのですね。
仔猫の寝顔、最高ですよね!

守ってあげるのは、ツマさんしかいまね。
そうすると、今は猫が三匹でしょうか。

私と同じ猫の数ですね!
成長が楽しみですね、でも、ぶっちゃんが、少し
嫉妬しますかね。


Posted by at 2006年06月16日 15:07
今は少し大変かもしれませんが、ツマ。さんがついてればきっとマルクス兄弟はすぐに元気になることでしょう♪
ケージから抜け出しちゃうくらい、元気になってるんですものねっ(≧∇≦)ъ ナイス!

ぶっちゃん、お散歩でストレス解消ねっ!!
Posted by るぱんママ at 2006年06月16日 19:10
おおお〜^0^
すごい、平気ちゃん、なかなか行動的ですね^0^
しかし、あの隙間から出れるとはちっせ〜〜^^;
しばらく点眼とか大変でしょうが、ツマさん頑張って〜^0^
またみにきます^0^
Posted by 華ママ at 2006年06月17日 01:26
マルクス兄弟君 早速 お布団に穴あけ・・・・
たのは、ぶっちゃんですね

マルクス兄弟は、なかなかの男前ですね
ツマ。さん男前に囲まれてとても羨ましい〜
(ていうか、もしかして男前達の世話が大変??)
平気ちゃんは、行動派。うんこちゃんは、慎重派ですな!
Posted by ともも at 2006年06月17日 09:56
>roccoさん。

コバニャチワワ≧(´▽`)≦コメントありがとうございます。

またまた出会ってしまいました〜〜r(^ω^*)))
いつもは全然行かない道だったので、もうこれはわざとですね、ツマが拾うしかないようになっていたのだとですね、そう思って頑張っちょります(笑)

roccoさん猫飼ってたんですね!!ツマ実家も昔は猫派でしたが、先代犬以降ガラリと犬派になってしまいました(゜ー゜)(。_。)ウンウン
白でブルーアイ一緒だぁ〜〜(*´ェ`*)マルクス兄弟、イイコになるんだぜよd(-_☆) グッ!!
>ショコ家に家出
超ウケました。お互い存在を否定しあって生活しそう〜〜≧(´▽`)≦アハハハ
Posted by ツマ。 at 2006年06月17日 19:29
>純さん。

コバニャチワワ≧(´▽`)≦コメントありがとうございます。

(; ̄ー ̄)...ン?
ぶっちゃんと合わせて3匹って事ですか??それとも盲目猫コムギちゃんのことかな?そうだとしたらコムギちゃんは世界一幸せにしてくださる方にもらわれて行きました。やだなぁ純さんたら(・ω・)b

し、しかも純さんとこのニャンは寅ちゃんと銀ちゃんだけでは( ̄Д ̄;;!?あとはもうちゃん達、犬軍団ですよね??
うーむ、純さんに対する謎がここにきて急浮上です(笑)
ツマずっと、息子想いのお母さんだと思ってたし(_≧Д≦)ノ彡☆お父さんだったとは(_≧Д≦)ノ彡☆
Posted by ツマ。 at 2006年06月17日 19:36
>るぱんママさん。

コバニャチワワ≧(´▽`)≦コメントありがとうございます。

>すぐに元気になることでしょう♪
た、大変でするぱんママさん(>_<)
もう元気爆発になってしまいました〜〜〜((´д`))
本といきなり出てきてるんで踏みそうでコワイです。もう少し大きくなれば放牧しっぱなしでいいと思うんですけど(笑)まだ虫の検査とかもできてないんでぶっちゃんの事も心配です(←でフィラリアの薬で大体の虫はいたとしても落ちるそうなんで平気だとは思うんですが念の為。。。)
ぶっちゃんあんまり気にしてないんで今の所大丈夫みたいですC=(^◇^ ;
Posted by ツマ。 at 2006年06月17日 19:42
>華ママさん。

コバニャチワワ≧(´▽`)≦コメントありがとうございます。

本とに!!あの隙間からグイグイ出てくるのを初めて見た時は、「うっわ、ちっさ!ありえないし。」と思わず喋りがニセギャル化(ツマ、ダサ)してしまいました。
点眼。。。朝と夕にチョコチョコっと点すだけなんで、ないような楽さです(≧m≦)ありがとうございま〜〜す。

あ、それと華ママさん、番組何でしたっけ??(←教えてもらうまで言い続けるつもりwww)
Posted by ツマ。 at 2006年06月17日 19:49
>とももさん。

コバニャチワワ≧(´▽`)≦コメントありがとうございます。

アハハハハハハハ、そうなんですよ〜。ぶっちゃんのかみかみフリースを借りてるんで穴だらけ( ̄Д ̄;;
ツマ見慣れてしまってるので気づいてませんでしたが、知らない方が見たら「何て貧乏くさい・・・」と思われているかと。新しいのを入れてやれと≧(´▽`)≦
い、いいですよねアレで。マルクス兄弟も気に入っているようですし(゜ー゜)(。_。)ウンウン

目くそたん・鼻くそたん付きの男前兄弟、まだヨチヨチの為、ウンコのあとよろけてバッチリ踏んでしまう為、ある意味目が離せません(笑)
Posted by ツマ。 at 2006年06月17日 19:56
こんばんは、お久しぶりです。長らくご無沙汰をしておりました。
書き込みしたくてもなかなかできずにおりました。
身体のことや、安楽死のこと、ツマさんいろんなことがあったのですね。やさしいツマさんだから精神面や身体は大丈夫なのかずっと気になり心配していました。
安楽死の記事を読み、サイトへとんで安楽死の事実を初めてしりました。お恥ずかしい。私は何も知らずにいました。記事を読み涙がとまりませんでした。私にもできることをしていこうと思います。ツマさんのブログにお邪魔しては、里親募集のワンちゃんやニャンちゃんの写真を眺めにやにやしています。我が家ももう1ワン飼いたいのですが、しんちゃんが・・・。でも飼うなら里親募集されているワンちゃんをいただきます。

体調はどうですか?とてもしんどい病気ですよね。オットさんの理解がありよかったですね。すばらしいオットさん。難しいこととは思いますが、身体に負担をかけないようにしてくださいね。私にできることがあれば・・・と思うのですが・・・。

マルクス兄弟かわいいですね。よい子ちゃんたち。
やっぱりツマさんはそういう使命にある方なのかなと思います。ツマさんだからこそ、捨てられてしまったりする動物たちに出会うのだと・・・。ツマさんだから、みんなツマさんに拾われたいのだと思います。う〜ん、うまく言えなくてごめんなさい。
ツマさんは動物たちにとって天使なんです!!
Posted by 林檎 at 2006年06月17日 21:44
>林檎さん。


おおお!!林檎さん(>_<)!!
お久しぶりです!!!!O(≧▽≦)O ワーイ♪

心配してたんですよ〜〜〜、やっぱり相当仕事大変なんだろうなぁ〜って!ウチのオットも心配してましたd(-_☆)
夜勤とかもあるとこなんでしょうか?そうだとしたら、林檎さんが体壊しちゃわないか心配です。無理しないで、、、と言っても休む訳にもいかないですもんね(/_;)
林檎さんこそが大変な中、ツマの心配なんかして下さちゃって、んもう林檎さんたら(涙)
ツマは大丈夫です〜。5月はちょっと動悸・息切れが激しくてキツかったんですが、今はだいぶ落ち着いてきました(・ε・)/
覚える事沢山で、しかも人の命を預かる尊いお仕事の中、精神的にも大変でしょうに、記事お読み頂き申し訳ない位です、ありがとうございます<(_ _)>
ご存じなくて当たり前なんですよ〜、日本のメディアでは殆ど発信されない話ですし。。。
ツマなんて知っていたのに辛くて逃げていて、でもこれじゃいけないと弱い心を強くしました。だいぶ精神的にも強くなってきた気がします。
それもこれも林檎さんのように、励ましてくださる方がいて下さったからこそです。本当にブログ始めて良かったな〜と思います(*´ェ`*)
何かできる事から行動しようと思います。今はマルクス兄弟で手一杯ですが≧(´▽`)≦
マルクス兄弟は白くてフワフワで天使のようですよ〜。仮の名前はうんこちゃんと平気ちゃんですが(爆 ひどい)

林檎さんたら、ご自分の近況は全然書かれていませんが、お体は大丈夫ですか???
ビシバシムシャムシャ食べて、寝れるときにガンガン寝て疲れを取って下さいね。
近くだったら林檎さんの病院を我が家のホームドクターにさせて頂きたいです。林檎さんみたいに素敵な看護師さんのいる病院なら安心ですから〜(≧∇≦)ノ

書き込みしてくださってありがとうございます!どうぞお体お気をつけ下さいね(/・ω・)/



Posted by ツマ。 at 2006年06月17日 22:34
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/339831
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック