2005年11月08日

キツい事がありました。

今朝ぶっちゃんのお散歩中、何の気なしに、ちょっとお散歩コースを変えてみました。
コムギちゃんを拾った所のちょっと奥にある、小さな公園を通るコースにしたのです。

その公園に、ダンボールが置いてありました。

ツマはそれを見つけた瞬間、心臓に痛みを感じるくらい衝撃を受けました。恐る恐る近づくと、中には多分ゴハンが入れてあったと思われるトレーと、猫のトイレ砂が入れてありました。猫は1匹もいませんでした。
そしてそのダンボールの上蓋に、こう書いてあったのです。

「子猫はカラスがくわえていきました」

もう何て書いたらいいかわかりません。
コムギちゃんを拾った時、何故私はもっと周りを確認しなかったんでしょう。
何で、もっと早くこの公園に来る事を思い付かなかったんでしょう。

上蓋に書いてある字は大人の字でしたが、その人は助けてやる事はできなかったんでしょうか?憎むべきはその人ではない事はわかっています。その人も、捨てた人間への警告の意味で、自分のした事の罪深さをわからせる意味でそれを書いたのかもしれません。でも何か助ける術はなかったのかと思わずにはいられませんでした。

生きたままカラスに食べられた仔がいたかも知れない。そう思うと苦しくて苦しくて仕方ありません。



不幸な動物をなくしたい。そう思い、7年前から少しづつ活動してきましたが、(詳しくは今作っているホムペに書きます。今はそれを説明する気力がありません。。)どうか全ての人が命の重さを再確認し、野良猫や捨て猫が世の中から1匹もいなくなる日が1日も早くきますように。




↓明るい話題をどうじょ<(_ _)>

コムギちゃんアップの顔。.JPG

部屋に何か転がってます。。。

フリースの中のコムギちゃん。.JPG

わっ何だコムギちゃんかぁ。

目の開いてるコムギちゃん。.JPG

「ワタシ眠いんです。」
今朝のコムギちゃん。
朝ゴハンを食べ終えて(といっても注射筒つっこみですが。。。)ひなたぼっこしながら寝ているコムギちゃん。
こうやってフリースでグルグルにくるむと安心するようで、すぐに眠ってしまいます(*´ェ`*)

ニックネーム ツマ at 22:08| Comment(10) | TrackBack(0) | 盲目猫コムギちゃん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして(゚▽゚*)/゚・:*
うちにはレッドプーの女の子がいます。名前はショコラです☆

先日からのブログを拝見して野良猫だとばっかり思っていましたが…
飼い主は、目が見えない子は飼えず、引き取り手もいないため捨てたのでしょうか?
でもコムギちゃんはツマさんに見つけてもらえて本当によかった!!
自分を救ってくれたツマさんと心優しいぶっちゃんのそばでフリース簀巻きになって安心できるのでしょうね^^

Posted by rocco at 2005年11月08日 23:52
はじめまして
私はプードル1匹と、チワワ2匹、うさぎ1匹おりますが、
近所の子供が連れてきた茶トラ猫1匹と
動物愛護センターから引き取った黒猫1匹
最近里親の会の前で引き取ったサビ猫1匹もおります
(;^_^A アセアセ・・・
ブログにはあまり載せてないのでわからないかも

公園の子猫は「カラスがくわえて行きました」と
書いた方が引き取ってると思いますよ
そう、思いたいです・・・

また遊びに来ますね〜
Posted by yukari at 2005年11月09日 07:35
roccoさんはじめまして≧(´▽`)≦コメントありがとうございます。

ツマも野良猫だとばかり思い込んでしまい、今回のような事実が後からわかって猛烈に後悔しています。。。
でも暗く後ろ向きにばかりなっていても意味が無いと思い直して、今自分に出来る事をしようと思います(゜ー゜)(。_。)ウンウン

ショコラ氏すんごいかわいいですね〜(´∀`)ホムペのトップ写真で、かわいさのあまり、思わずウケてしまいました(笑)
Posted by ツマ。 at 2005年11月09日 19:20
>yukariさんはじめまして≧(´▽`)≦コメントありがとうございます。

今回の件で、1人でウジウジグジグジ苦しい気持ちでいましたが、yukariさんの「書いた方が引き取ってると思う」というコメントに、本当に救われる思いがしました。
そうですよね、もう勝手に悪い方へ悪い方へ考えるのはやめようと思います。仔猫だってコムギちゃん1匹だけだったのかも知れないですしね。。。yukariさんありがとうございました(≧ω≦)b
yukariさんみたいに沢山の仔を引き取っていらっしゃる方を見ると、1匹位幸せにしてやらんと!!と気合入りました(_≧Д≦)ノ彡

Posted by ツマ。 at 2005年11月09日 19:36
なんてことでしょう・・・
せめて、その箱にいたのがコムギちゃんだけだった事を祈るばかりです。。。

コムギちゃん、ツマ。さんとぶっちゃんに見守られだいぶ慣れて来た様子♪
元気になるのももうすぐですね(^^)v
Posted by るぱんママ at 2005年11月09日 20:22
はじめまして。

きのこと申します。

私はコムギちゃんが眼が見えない事を知った飼い主が、コムギちゃんだけ捨てたんだと思います。
カラスが連れて行ったのも事実だと思います。
書いた人は捨てた人に、今後も同じ事をして欲しくない、と言う気持ちで書いたんだと思います。
でも本当にツマさんに助けてもらって良かったです。
ツマさんの勇気に感謝ですね、コムギちゃん。

ちなみに。。。
ツマさんは今後はどうされるおつもりですが?
里親に出すのも眼の見えないコムギちゃんは難しいですよね?
そしたらツマさんが飼うのですか?
眼が見えない状態だと、家の中でも放し飼いには出来ないですよね?
するとゲージの中で飼うのですか?
だとしたら、売れ残って大きくなってしまったペットショップの猫ちゃんや犬ちゃんの様になってしまいませんか?

コムギちゃんにとって何が幸せなのかはわかりませんが、ツマさんはそれで良いのですか?

また、ぶっちゃん君はずっと一匹飼いとのことですが、体調を崩したりしていませんか?ツマさん自身は疲れていませんか?コムギちゃんのこと好きですか?

私は世の中には、「可愛そうだから」とかだけでは片付けられない問題も沢山有ると思います。

ツマさんは今後、コムギちゃんのことでどんなに苦労したとしても、無理をしたとしても、努力して頑張って行ける自信は有りますか?
だったら、コムギちゃんのお母さんになってあげてください。
少しでも無理だと感じるようであれば、飼ってくれる人を探して下さい。
ツマさんが助けてあげたコムギちゃんです。
今後の責任はツマさんにあります。

私も以前、同じように眼と鼻が使えない子猫を拾った事があります。
当時私は、結婚もして新築のマンションを購入したばかりでした。
夫は猫アレルギーでした。
もちろんトイレもあちこちで・・・。
もちろん夫は怒りました。大喧嘩になりました。
そして数日後、最終的には拾った公園に返しました。。。
私は何故その時、もっと他の方法を考えなかったのかと今も後悔しています。
何故次の飼い主を一生懸命探そうと努力しなかったんだろうと・・・。

ツマさんには同じようになって欲しくありません。
飼うのが現実的に無理なようなら里親探ししてください。

頑張って下さい。

長文ですいませんでした。
Posted by きのこ at 2005年11月10日 12:32
生き物を捨てるってのは、許せませんね!
ムギチャンはツマさんに里親になってもらえて幸せですね。毛布に包まって、とっても眠そうですかね。
Posted by at 2005年11月10日 18:23
きのこさんはじめまして≧(´▽`)≦コメントありがとうございます。また、今回の件を、とても真剣に心にとめてくださってありがとうございます。

もう全くもってズバリきのこさんのご指摘通りの状態です(・_・;
ウンチオシッコは垂れ流し、目が見えないことでとても不安らしく、起きている間は大きな声で鳴きっぱなし。ゴハンも自分では食べれず、毎食介助します。
そしてぶっちゃんですが、拾って3日目4日目と、多分ストレス性と思われる血下痢、血ゲロ状態になりました。(いま現在は落ち着いています。)

これは厳しいな、と思っています。
この生活を、この先10年、もしくは20年近く続けられるんだろうかと考えると、正直自信がありません。

コムギちゃんが野生生物であったなら、確実に淘汰される対象であろうと思います。
でもツマは連れて帰ってきてしまいました。それが正しかったのかどうかも。。。

一つ、朗報は、衰弱が激しいと一時的に目が見えなくなるらしく、元気になるとまた視力が戻ることがあるそうです。
ぶっちゃんが感じているストレスを考えると、もし目が見えるようになったら、里子に出せれば出したいと思います。でも見えないままなら、私達で飼おうと思っています。

きのこさんのされた経験は、本当にツライ事だったろうと胸が痛みます。その事を苦しく思っていらっしゃるからこそ、親身に助言して下さったのだと思います。

ツマはとにかく今の所は頑張ってみようと思います。コムギちゃんは生きながらえる事を望んでいなかったかも知れませんが、ツマが生かしてしまった事の責任は負うべきだと考えています。

コメント本当にありがとうございました。またどうぞコメント下さい(´−`)






Posted by ツマ。 at 2005年11月12日 10:37
純さんこんにちは≧(´▽`)≦

ゴハンを食べるとすぐ眠くなってしまうコムギちゃんです。
コムギちゃんにも純さんのところの寅ちゃん達位、心穏やかな毎日を過ごさせてあげたいのですが。。。目が見えないっていうのは大きいですね〜(;´д`)
Posted by ツマ。 at 2005年11月12日 10:41
るぱんママさんこんにちは≧(´▽`)≦

Σ( ̄Д ̄;)す、すみません、コメントのお返事したつもりができてませんでした!いつも気にしてくださってありがとうございます。

だいぶ人なつっこくなってきました(*´ェ`*)。
呼ぶと全然違うほうにスタスタ歩いていってしまうのはウケますが(笑)み、耳も悪かったりして。。。
Posted by ツマ。 at 2005年11月12日 10:48
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/110544
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック